ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

COOLPIX A300をUSB接続してもPCが認識しない時の対処法【Windows7】

スポンサーリンク

迷路

COOLPIX A300は1万円台で買えるプチプラなカメラですが、Wi-Fi対応でスマホに自動転送する機能も付いています。

しかし、まだ接続がうまくできない方や、従来のようにUSBケーブルを使って画像を取り込みたいという方もいると思います。

もちろんA300も付属のUSBケーブルで画像を取り込むことができますが、まったく反応しない時があるんですよね^^;

Windows7でカメラを認識されない時の対処法をシェアします。

 カメラをPCに接続する

カメラにUSBケーブルを繋ぐ

電源を切った状態でカメラにUSBケーブルを装着し、PCのUSBポートへ接続します。

ランプが点滅する

接続中はランプが青く点滅する

自動で電源が入るので、読み込まれるのを待ちましょう。

正しく認識されていればタスクバーにカメラのアイコンが表示されます。

タスクバーのカメラアイコン

アイコンが表示されない場合は、次の項目をチェックしてみてください。

■USBポートが複数ある

別の接続部に差し込むと反応することがあります。

■メモリーカード内に1,000枚以上の画像がある

不要な画像を削除するか、市販のカードリーダーをお使いください。(古い型のカードリーダーはSDHCカードに対応していないことがあるので注意が必要です)

デバイスマネージャーを使う

コントロールパネルの画像

スタートメニューを立ち上げて、「コントロールパネル」を選択します。

デバイスマネージャーのスクリーンショット

デバイスマネージャー」をダブルクリックしてください。

ポータブルデバイスの画像

ポータブルデバイス」にある「A300」を右クリックし、「削除」を選択します。

警告のアラート

システムからこのデバイスを削除しようとしています」という警告が出ますが、「OK」を選択してください。

ハードウエア変更後のスキャンのボタン

ハードウエア変更後のスキャン」をクリックします。

これでタスクバーにカメラのアイコンが表示されるようになるはずです。

画像の取り込み

カメラのメニュー画面

カメラのアイコンを押してメニューを開いたら、「1.画像とビデオのインポート」をダブルクリックします。

右下に取り込む前の画像が表示されているので、「2.読み込み」を選択します。

読み込まれた画像

画像の一覧から取り込みたい画像をドラッグして保存してください。

指定した画像を取り込む

ファイルの参照画面

「画像とビデオのインポート」を使えば新しい画像を一括で取り込むことができますが、すでに取り込んだ画像をもう一度PCに保存したい時は、ファイルの参照をダブルクリックしてください。

DCIMのファイル

A300」を選択して「DCIM」をダブルクリックします。

100NIKONのファイル

続いて「100NIKON」をダブルクリックします。

画像一覧

画像の一覧が表示されます。

取り込みたい画像をドラッグして保存してください。

USBケーブルを外す時はカメラの電源を切りましょう。

まとめ

PCがカメラを認識しない時は、

  1. 別のUSBポートに接続してみる
  2. 不要な画像を削除する/カードリーダーを使う
  3. デバイスマネージャーを使う

の3つの方法を試してみてください。

カメラをPCに接続したり、取り外したりする時は電源を切ることを忘れずに。