ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

GoogleアドセンスのPINコードを入力しても赤いバーが消えない時の対処法

スポンサーリンク

f:id:hikico_mori:20170920043201j:plain

こんにちは。お布団の中の勇者ヒキコ・モリです。

アドセンスのPINコード入力に手間取ってHPが一気に減りました。

冒険の仲間だと思っていたのに勇者を襲うとは何事だ、アドセンスよ。心臓に悪いのでシェアします。

 PINコードの発行条件と入力の注意

PINコードが書かれている場所

アドセンスの収益が1,000円以上になると、住所確認のためにPINコード(6桁の個人識別番号)が郵送されてきます。

海外からエアメールで送られてくるので、すぐには届きません。2~4週間ほどかかります。

私は発行のお知らせから10日目に受け取りました。

【PINコード入力の注意点】

  • PINコードの入力を3回間違えると広告が停止される
  • PINコードを入力しないまま4ヶ月が経過しても広告が停止される

まるでスパイ映画のようなスリル満点の設定です。

Google先生を怒らせないように、なるはやで入力を済ませましょう。

ただし、作業は慎重に。

Google関連のサイトは、私のような機械音痴にとってお世辞にも分かりやすいとは言えません。PINの入力画面もなかなかの曲者です。

入力できる場所は2つ

注意が書かれた赤いバー

ホーム画面の上に「お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中になっています。」と書かれた赤いバーが表示されていると思います。その横の「操作」をクリックすると「PINコードの入力」という画面に移動します。

赤いバー横のPINコード入力画面

ホーム画面の真ん中あたりに表示されている「タスク・請求先住所の確認」から手続きすることもできます。

お知らせ

左下の「確認」ボタンを押せばOK。

確認ボタンの位置

PINコードは必ず半角数字で入力しましょう。

正しい番号を入力したはずなのにエラー!

絶望する赤ちゃん

私は最初に赤いバー横の「操作」から入力画面に移り、半角数字でコードを入力しました。2,3回確認してから送信ボタンを押したので番号は間違っていないはず。

にも関わらず、入力した数字がグレーになって入力画面が操作できなくなっただけで、赤いバーは消えません。

やばい、残機2だ。

嫌な汗をかきはじめます。

ホームに戻って「タスク・請求先住所の確認」のほうからダメ押しの2回めを送信。

今度はエラーで弾き出されてしまいます。

残機1。

もうダメかもしれない。

PINコードが送られてきた人の記事を読むと、みんな問題なく入力できているみたいなのに、なぜなんだ。ひきこもり差別か。

心がやさぐれてきます。

キャッシュが悪さしていた

探し回ってとうとう同じ症状の方を見つけました。

www.kinjyo8835.com

これだよ、これ!

キャッシュの影響で入力が反映されていなかったようです。すごくシンプルな理由だったんですね。回数制限があると焦っていて気がつかないものです。

Chromeのシークレットモードで確認すれば入力が成功しているかどうかが分かります。

シークレットモードの出し方

アドレスバー横の3点マーク>シークレットウィンドウを開くでアドセンスのページに飛び、そのままいつものようにログインしてみてください。赤いバーが消えていれば入力は完了しています。