ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

サンリオのちょい悪ペンギン・バッドばつ丸を覚えてる?

スポンサーリンク

ペンギン

​​サンリオの「バッドばつ丸」を覚えていますか?
​​
​​「BAD」がつく悪役キャラでしたが、私の周りではすごく人気がありました。
​​
​​20年くらい前は、バッドばつ丸のグッズを持っていることが小中学生の女の子のステータスだったんです。
​​
​​私も妹も、当然のようにばつ丸グッズを集めていました。
​​
​​当時のグッズはほとんど処分してしまいましたが、いまも使い続けているものがあります。

 バッドばつ丸のご飯茶碗

ばつ丸イラスト・パクパク

1995年(23年前)のバッドばつ丸のご飯茶碗です。

厚みがあるどっしりした茶碗で、毎日のように使っていても購入時とほとんど変わりません。

可愛いのはもちろんですが、お茶碗としても丈夫で使いやすいんです。

茶碗の周りには、ご飯を食べるばつ丸のイラスト4種類がデザインされています。

ポーカーフェイスでパクパクご飯を食べる姿がばつ丸らしいですね。

このイラストは立体的なんですよ。

主線の白を残して茶碗全体が黒で塗られています。

黒に比べて白の部分が凹んでいるので、触った時にデコボコしています。

ばつ丸イラスト・モグモグ

モグモグしているばつ丸。膨らんだほっぺたが可愛い。

ばつ丸イラスト・おかわり

元気に「おかわり」。

ばつ丸・お茶

食後にお茶を飲むばつ丸。余計なことは言いません。

はな丸・ごちそうさま

このお茶碗でご飯を食べ終わると、ばつ丸フレンドの「グッドはな丸」が「ごちそうさま」をしてくれます。

ご飯を残さず食べたくなるギミックです。

大事なお茶碗が割れちゃった

f:id:hikico_mori:20180606052331j:plain

このばつ丸のお茶碗は、妹とお揃いでした。

しかし妹のお茶碗は割れてしまったので、いまは1つしかありません。

落として割ってしまった時、妹はめちゃくちゃ落ち込んでいました。

このお茶碗は亡くなった父と街へ出かけて買った思い出の品なんです。

オークションで同じものを見つけても、あの時に買ったお茶碗じゃないなら意味がない。

だから写真に残しておこうと思いました。

残ったお茶碗もいつか割れてしまう時がくるかもしれませんが、これからも使い続けます。

形あるものは必ず壊れる

コレクションではなく、お茶碗として天寿を全うさせてあげたいと思っています。

ばつ丸は私の原点

思春期に入りたての女の子は背伸びしたいものです。

女の子らしいキャラクターグッズを持つのが恥ずかしくなってくるんですよね。

そんな気持ちに答えてくれたのがクールなばつ丸でした。

こう見えてばつ丸はただの不良ペンギンじゃないんですよ。

ギャングのボスがパパなんです(笑)

思えばその頃からHIPHOP的なものに興味があったんですね。