ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

新潟交通バス 萬代橋ラインで白山神社へ行ってみた

スポンサーリンク

路線バスのイラスト
白山神社の夏祭りに行くために新潟駅からバスを利用しました。

2015年に「萬代橋ラインBRT)」という新しいバス路線ができたのですが、地元民のくせに一度も乗ったことがなかったんですよね。

観光客と変わらないまっさらな状態です。おまけに相当な方向音痴。

そんな私でも生還できたので、新潟を初めて訪れる方にも安心してご利用いただけます。

 新潟駅万代口のバスターミナルへ

バス案内所

新潟駅の万代口から真っ直ぐ進んで「新潟交通 バス案内所」に向かいます。

看板の矢印に従って「0番」の乗り場へ。

萬代橋ラインの時刻表

市役所前経由・青山行きに乗って「市役所前」で下車します。

新潟駅-市役所前の料金は片道210円。

昼間なら5分~10分間隔でバスが出ます。

バス案内情報

リアルタイムのバス案内情報

乗り場にバスが停まっていたので急いで乗り込みました。

後ろから来たおばさまに「始発なので整理券は取らなくていいですよね?」と聞かれました。

始発なら整理券は取らなくていいです。

いまはICカードで決済する人が多いから迷ったんでしょうね。

市役所前に到着

市役所前のバスターミナル

バスに揺られること13約分。市役所前に到着です。

市役所前のバスターミナルを見て「駅のホームみたいだな」と思いました。

市役所前バスターミナルのトイレ

待合所とトイレもあります。

目の前は白山会館

進行方向に白山会館

バスを降りると目の前に白山会館があります。

白山会館は白山神社に隣接する結婚式場です。

これなら方向音痴の私でも迷いようがないですね。

白山会館前

周りに堀があって金魚(鯉?)が泳いでいました。

塀に沿って歩いていくと本殿脇の鳥居が見えてきます。

帰りは向かい側のバスターミナルへ

市役所前・向かい側のバスターミナル

市役所前の道を挟んで両側にバスターミナルがあります。

帰りは信号を渡って向かい側のバスターミナルへ移動し、「古町・万代・新潟駅方面」の乗り場で待ちます。

古町・万代・新潟駅方面のバス乗り場

今度は始発ではないので、ちゃんと整理券を取ってからバスに乗りました。

新潟の中心部に行くなら萬代橋ラインで

「バスセンターのカレー」が有名な万代シテイバスセンター前までなら100円で乗車できます。

快速だと日本では珍しい連接バスに乗れるそうです。

レトロな雰囲気のバスなので、こちらも機会があったら乗ってみたいな~と思っています。