ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

【法律ビーフ】弁護士クボタを税理士と会計士が叩いている件について

スポンサーリンク

ローストビーフ

こんにちは。お布団の中の勇者ヒキコ・モリです。

YouTubeで新たな喧嘩(ビーフ)が始まっていました。

みずにゃんとともに、ヒカルのVALU騒動で再生数を伸ばした弁護士クボタが税理士や会計士に叩かれているという状況です。

週刊誌レベルのみずにゃんの発言と、法律家のクボタとは発言の重みが違うということでクボタ先生に批判が集まっているようです。

 部外者にはさっぱりわからないVALU騒動

燃え盛る炎

今回の炎上は、一般的な炎上とは性質が違います。

特定の何かを批判する、迷惑行為をする(おでんをつつく、ドローンを飛ばす)など、誰の目にも明らかな問題で炎上するのがふつうです。

今回は、VALUというクローズドな世界で起きたことでした。何か怪しい動きがあるのは伝わってきますが、具体的にどういう状況なのかわからない。そんな中で、法律で裁けないなら自分達が制裁を加えてやる!と熱くなった人が多かったんでしょうね。

ただ、正義のためなら手段を選ばないところが「健康のためなら死んでもいい」と言っていた秋野暢子と一緒で本末転倒だと思いますが。

若者潰しと批判された動画


【法律解説】弁護士による解説!ヒカルさん達のVALU騒動について解説します(詐欺編) - 弁護士久保田康介 - 弁護士久保田康介

この動画でクボタ先生は「詐欺罪が成立する可能性がある」と言っています。これに対し、税理士のキミアキさんと、会計士/税理士のなかじまやすたかさんが批判しています。

キミアキ先生の起業酔話


ヒカルの人生潰して飯ウマとか、大人として恥ずかしいだろ

とりあえず、税理士のキミアキ先生が弁護士クボタを自治厨だと言いたいことは伝わってきました。

ヒカル達が大人に潰されたと言っていますが、プレゼントで子どもを釣るヒカルは悪い大人ではないのでしょうか。

クボタ先生は「取るに足らない批判」と一蹴しています。

なかじまやすたか会計士と税理士だよ


ヒカルとVALUの問題について控えめに話します

  • 法律的な問題と人道的な問題が混同されている。
  • ヒカル達のやったことは法律的にはシロ、人道的にはクロ。
  • 詐欺罪の可能性はゼロではないが立証が難しい。
  • クボタの意見は教科書的な見解。動画の内容に間違いがなくても、人道的に問題があるのではないか。

後半で弁護士クボタについて言及しています。キミアキ先生と比べると非常にわかりやすい内容です。

ビーフをガッツリ食う弁護士クボタの反論


【コメント返信】「ヒカルさん達の謝罪動画について」動画のコメントを返します。

  • 事実レベルで話をしているので、立証が難しいと言われても議論が噛み合わない。
  • 優待絡みの話もあるので、「お金をください」というサービスでお金をもらって何が悪い、と単純化できる問題ではない。
  • 動画では法律家の中でも見解が分かれると注釈を入れている。

もともとクボタ先生の動画は大真面目な法律の話ではないんですよね。弁護士が法律を交えてコメントするというラフなスタイルです。

それでも揚げ足を取られないように配慮はしているし、重箱の隅を突くんじゃない、というオーラが言外に滲み出ているような……。

クボタ先生の印象の変化

裏表がある人

以前は、法律をわかりやすく説明してくれると重宝されていたんですが、VALU騒動後は批判されることが多くなりました。

ビッグウェーブに乗って知名度は上がった反面、好感度は下がってしまったかもしれませんね。

話し方を聞いていると、クボタ先生は京都出身ではないかと思います。

動画コメントへの返信で

批判する相手が自分よりも物事を知っている可能性を
常に想定されたほうがよろしいのではないか

とアドバイスしていたり、

Twitterでヒカルの好感度を聞いてみたり……。

ヒカルってもともとイメージ悪いよね。潰れたのは私のせいじゃありませんよ、と言いたかったのかしら?

遠回しに体力を削っていくやり方に古都の伝統を感じます。

リスナーとしての意見

私もつねづねヒカルは危ない船に乗っているな、と思っていました。見た目は派手だけれど、ほんの少し穴が開いただけで転覆するような脆さがあった。

弁護士クボタの動画に影響された人がいたとしても、それは「きっかけ」でしかなかったと思うんですね。

VALU騒動に関してはヒカルの師匠の井川という人物が黒幕だと言われていますが、彼はYouTuberではないので私の観察対象外。法律の問題については専門家にお任せしたいところです。