ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

呂布カルマ、MCサーモンがラップでニュースを紹介しちゃうゾ『NEWS RAP JAPAN』

スポンサーリンク

ラップでバトルするラッパー

フォロワーさんからAbemaTVの『NEWS RAP JAPAN』という番組を教えていただきました。『フリースタイルダンジョン』と並んで、ラップ初心者におすすめだそうです☆

タイトルを聞いた時はピンとこなかったけど、なんか見たことあるぞ~!

たしか「ヤリチン撲滅ラップ」で話題になったよね……? 馴れ初めがおかしいけど気にしないでください。いい番組なんですから。

 『NEWS RAP JAPAN』とは

人気ラッパーがラポーター(Rap-orter)となって関心のあるニュースに紹介。政治経済・事件・芸能まで、あらゆる時事問題を取り上げます。

MCはDARTHREIDER&天明麻衣子。2016年に特別番組で配信され、翌年の2017年2月5日から帯番組になりました。

ラッパーらしいユニークな視点からニュースを紹介してくれるので、普段ニュースを見ない人にも楽しめる内容です。

前半はピックアップニュース。ラポーターが今週の気になるニュースにラップで物申すコーナーです。ラッパー版『5時に夢中!』みたいな感じ?

後半はお題に対してラポーター達が「肯定派」「否定派」に別れてラップバトルをします。こちらは『笑点』の大喜利っぽい楽しさ。

出演者が豪華

呂布カルマとお笑い芸人でラッパーのMCサーモン(とろサーモン久保田)が第一回目から出演しているレギュラーです。

ACE、崇勲、ERONE、焚巻、NAIKAMCなどもゲスト出演しています。

その他、中継ラップレポーターとしてNONKEY。DJはKOPERO。

そこへコメンテーターとして文化人が加わります。

文化人との絡み方が難しいところですが、めんどくさそうな人が来てもDARTHREIDERがうまく番組を回してくれるので問題なし!

全体の感想

ラッパーの皆さんはよく勉強しているなと思いました。

要約力はライターにも求められる能力ですが、まず自分が完全に理解していないと他人に説明できないんですよ。

ラポーターは内容をしっかり頭に入れた上で、韻を踏み、オチまでつけています。

毎週これをやってたらかなり頭を鍛えられそう。

それにしても呂布カルマ強い。

バラエティーなので真面目なのもショーもないのも同じテンションで楽しんでますが、実はかなりハーコースタンスでもあるので!

NEWS RAP JAPAN|ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba

いろいろな方向に切り込んでいくから面白い展開になるんですよね。

ラッパーらしい姿勢は崩さず。でもジャ●ーズや●ーニングのようなお触り禁止物件はdisらないので安心です。

仮想通貨問題でバトル!

最近おもしろかったトピックは、仮想通貨問題です。

先月、仮想通貨取引所のコインチェックから560億円分の仮想通貨NEM《ネム》が流出。一時期は出金停止になり、コインチェックが倒産するのではないかとも噂されていました。

たむらけんじの勧誘で芸人たちの間でも仮想通貨がブームになり、藤崎マーケット・トキやサバンナの八木も被害に遭いました。

「仮想通貨を周りに勧めるべきか?」というお題で肯定派に手を挙げたのは、自身も仮想通貨の投資をしているMCサーモンだけでした。

さすがに3対1はしんどい。MCサーモン、よく頑張ったよ。

あの時はたむけんやMCサーモンだけでなく、みんな仮想通貨で浮かれてたんですよね。

余剰資金で運用すべきなのに、誰でも儲かるというバブリーな雰囲気だけが独り歩きしていた感があります。

日本の将来に失望した小金持ちほど、仮想通貨に夢を見ちゃう気がします。億り人を目指して資金を突っ込みすぎたんでしょうね……。

私も仮想通貨を人に勧めるのは危険だと思いますよ。

法整備もされていないし、まだ通貨と呼べるシロモノではないんですよね。

クラウドソーシングも仮想通貨のアフィエイト記事募集ばっかりでウンザリしてたので、呂布・ERONE・焚巻がdisってくれてスッキリしました。

(自分のブログでアフィリエイトやったほうが儲かるよ。良心が痛むので私はやらないけど)

過去の放送はオンデマンドで視聴できます(無料)


呂布カルマ・RONE・焚巻ら話題の”仮想通貨問題”をテーマにRAPバトル|NEWS RAP JAPAN#47| AbemaSPECIAL【AbemaTV】】

abema.tv

AbemaTVの公式番組ページから過去回を視聴できます。スマホ用のアプリもあるみたいですが、ガラケーしか持ってない私もPCで見ることができました。

YouTubeでも過去動画の一部を期間限定で見ることができます。