ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

大杉漣はホラー映画でも輝いていた

スポンサーリンク

横顔のシルエット

21日に俳優の大杉漣さんが亡くなりました。テレビや映画でよく見ていたので、いまだに実感がないです。

たけし映画やドラマもいいですが、私はホラー映画の弾けた演技が好きでした。

どんなに荒唐無稽な話・変なキャラクターでも馴染んでしまうところはさすがカメレオン俳優です。

とくに印象に残った3作品をご紹介します。

 うずまき

公開:2000年
監督:Higuchinsky
出演:初音映莉子
   フィーファン
   大杉漣
   阿部サダヲ
原作:伊藤潤二『うずまき』

小さな町「黒渦町」で“うずまき”にまつわる怪事件が多発します。

大杉漣は主人公桐絵のボーイフレンド、秀一の父親役。

映画の雰囲気はいいんですが、主役の二人の演技がヘタすぎる。

とくに秀一くん(フィーファン)の日本語が怪しくて、シリアスなシーンが台無し!

そんな危うい世界観を支えているのが秀一くんのお父さん(大杉漣)です。

味噌汁にナルトが入っていないとケチをつけるシーンは、原作以上に不気味でした。

舌の上に乗ったナルトをじーっと見ているところがおぞましい。

桶のシーンが映画では洗濯機に変わっていましたが、洗濯機のほうがイヤです(涙)。

このへんはうまく脚色されていると思いました。

それだけに、お父さんの出演シーンが終わるとテンションが下がっちゃうんですけどね。

気持ち悪い大杉漣を愛でる映画としては満点です。

エクステ

公開:2007年
監督:園子温
出演:栗山千明
   大杉漣
   佐藤めぐみ
   つぐみ

大杉漣さんは死体安置所で働く髪フェチの「山崎」という男を怪演しています。

横浜港のコンテナから発見された美少女の遺体。その髪に惚れ込んだ山崎は、切り取った髪をエクステにして美容院に持ち込みます。

毛髪に宿った少女の怨念が、エクステを使った女性たちを襲います。

変態男のせいで関係のない人が犠牲になるという、迷惑極まりない話。

しかも長髪でヘアーヘアーマイヘアー♬と歌われた日には、もう笑うしかない。

変なセリフもちょくちょく出てきます。

「毛をなめるからこうなるんだ」には吹きました。

栗山千明の「こっち来い、変態!」もなかなか……。

ホラーなのかギャグなのかわからない映画ですが、ゲスいキャラが活き活きと描かれているのは園子温らしいな、と思いました。

オーディション

公開:1999年
監督:三池崇史
出演:石橋凌
   椎名英姫
   松田美由紀
   大杉漣
原作:村上龍『オーディション』

妻を亡くした中年男(石橋凌)が、映画のオーディションを利用して再婚相手の女性を探すというストーリー。

麻美という美しくて知的な女性と付き合うことになりますが、じつはこの女性、『ミザリー』顔負けのサイコパス。終盤はスプラッターまっしぐらです。

気になる大杉さんの役どころは、麻美のペット。

歩けない、喋れない状態にされているので、唸り声で誰だかわかるくらい。

家畜人ヤプー的なヤバさでした。出演シーンは短くても絶対に忘れないキャラです。(人によってはトラウマ)

でも、鬼畜なことをする麻美にも哀しみがあるんですよね。

表向きはホラーですが、女性を消耗品として扱う男性への痛烈な風刺にも思えます。

グロ耐性があれば女性にも見てほしい映画です。

名作は『オーディション』、笑うなら『エクステ』がおすすめです。

でも、個人的にはこの中で一番ポンコツ映画の『うずまき』のお父さん役が好きです。顔も原作に似てる。

いまではレンタルショップにも置いてない映画ばかりですが、Amazonプライム会員になると『オーディション』を0円で鑑賞できますよ。

>>プライム会員公式ページ