ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

【衝撃】YouTuberのスーツ君がHIPHOPだった件について 

スポンサーリンク

YouTuberのスーツ君(背広チャンネルのほう)のジャンルは落語ではなくHIPHOPだったようです。OH MY GOD!


現金500万円を援助してほしいというメールが来ました

 新しいほうの動画でHIPHOPの話をしていたので、過去動画をディグってみたところ、概要欄に「ヒップホップで食べていく」と書かれていました。しばらくYouTubeを見ていなかったので気がつきませんでした。ニワカとはいえHIPHOPファンなのに申し訳ありませぬ。

改めてスーツ君の動画を振り返ってみると、セルフボースティング(自画自賛)、ディスリスペクト(批判)、ビーフ(喧嘩)、メイクマネー(金儲け)……HIPHOPの条件を満たしています。たしかに。

HIPHOP的に紹介するなら、レペゼン横国(あ、神だから全宇宙か)のスーツa.k.a.背広と言ったほうがいいのでしょうね。

見た目はナード系ラッパーですが、おふざけで薬物疑惑動画を作っているあたり、ギャングスタ系の匂いもします。動画撮影が目的とはいえ、家にいるよりストリートをうろつく優等生、なかなかサグいです(文字通りのストリートビジネス)。

視聴者のなかには金の話ばかりして品がない、自慢話が嫌だと言う方もいますが、とてもラッパーらしい振る舞いです。YouTuberとして見るから腹が立つのでしょう、イラッとしたら「この人ラッパーだったな」と思い出してみてください。

きっとスーツ君のグレイトフルデイズは「神は東京生まれHIPHOP育ち/鉄道オタクはだいたい友達……」と続いていくのですね。

そのうち若者だけでなく年配のスーツ信者も「神はイルでドープ!」「ステハゲはワックMC」と言い出すかもしれません。オフ会はBAD HOPみたいに武道館にいたしましょう。

最近ではブログ担当の女性クルー、「りんごちゃん」も登場しました。スーツ君がAppleの囲い込み作戦を快く思っていないことに着想を得て「りんご」を名乗るあたり、彼女にもバトルMCの素質がありそうです。

suit-travel-blog.com

じつは私が「スーツ君」とお呼びすることもHIPHOP的なのです。当初はステハゲさんがスーツ君と呼ぶのでそれに倣っただけでしたが、ラッパーの仲間内では先輩を「漢くん」「D.Oくん」などど、くん付けで呼ぶ慣習がありますから、さらにHIPHOP的な箔が付いていいんじゃないでしょうか。

あとはビートに乗っているかいないかの差ですが、スーツ君は神ですから「ビートモクソモネェカラキキナ」と仰るかもしれません。


※ニワカのくせに調子こいて専門用語を多用したため、一般の方には意味がわからないと思います。お詫びにHIPHOPスラング辞典のリンクを貼っておきます(あんまり使わない言葉もいっぱい載ってるけど)。

hiphopflava.net