ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

【夢占い】巨大なミミズが出てくる夢

スポンサーリンク

みみず

こんにちは。お布団の中の勇者ヒキコ・モリです。

妹が嫌な夢を見たというので、夢占いしてあげることにしました。じつは、ワタクシ夢占いにはそこそこ詳しいんですよ。

 では、夢の内容を詳しく見ていくことにしましょう。

「掃除をしていたら巨大なミミズが現れたので、素手で掴んで投げた。気持ち悪い夢だった」

ほほう。なかなかワイルドな夢ですな。

この夢のシンボルは、「ミミズ」「大きい」「投げる」です。シンボルというのは、夢占いのテーマ。花は女性の象徴とか、鳥は自由の象徴というように、夢占いや夢分析ではそれぞれのシンボルに固有の意味があります。

よく夢占いサイトを利用される方が、書いてある占い結果をそのまま鵜呑みにして良い夢だとか悪い夢だとか一喜一憂していますが、あれ意味ないから。

とくに都合の良い結果だけを信じて満足している人はいいカモですわ。ポジティブなことを書いておけばまた来てくれるんでしょうね。あざーっす!(サイト運営者の心の声)

夢占いのサイトって適当なこと書いてあるでしょ。あなたの未来は明るい、とか。

そんなものわかるわけないんだよ。

西洋占星術とか四柱推命みたいに綿密に計算して出した結果じゃない。占いというより「遊び」に近いものです。夢で起きたことが現実化するという話になると「予知夢」だから、オカルトの領域です。夢占いとはあんまり関係ない。

妹も最初は夢占いのサイトを見て、「健康運が低下しているんだって……」と落ち込んでいたので気にしなくていいよ、とフォローしておきました。

占いを見るより自分の心の声を聞け

夢占いの本やサイトの解釈はあくまでも参考にとどめておいてください。夢が叶うと書かれていたからといって、ぼーっと過ごしていたら状況は何も変わりません。これは夢占いに限った話ではないですが、他人の意見に頼り過ぎないこと。

あなたの心を元気にするためのサプリメントくらいに考えてくれたら、夢占いをやっている者としては本望です。

前置きが長くなったけど、ここから実際に夢占いしていきまーす!

まず初めに、夢の解釈には

  • 一般的な意味
  • 個人的な意味

があります。

ミミズを見たら健康運が低下する、というのは一般的な解釈です。ミミズを見ると気持ち悪いと感じるのが普通でしょうから、良くない暗示とされているだけです。

ムツゴロウさんみたいに巨大ミミズを料理して食べるような人であれば、この解釈には当てはまりません。

そして「個人的な意味」のほうが夢占いでは重要です。妹はミミズにトラウマがあるので、トラウマレベルで嫌なこと、不快なものと解釈できます。

感情と行動が判断のポイント

ミミズが妹の苦手なものであること、夢のなかで「気持ち悪い」と感じていることから、現実で何かの障害やトラブルが発生していると考えられます。

さらに大小は強調の度合いを示しているので、巨大なミミズは「大きな障害」になります。

ミミズが出現したのは掃除の最中でしたね。掃除は「気持ちの整理」を意味します。気持ちの整理をしている時に、なにか大きな問題にぶつかったのです。

そこで妹は巨大ミミズを手で掴んで投げました。自分の手で難題を解決しよう(障害を取り除こう)と努力しているのでしょう。強い意志が見える良い夢だと思いますよ。

妹に教えてあげたら「あ~、それあるかもしれない!」と納得しておりました。

自力で読み解く訓練が大事

妹がネットで調べた結果は「健康運の低下を示す凶夢」でしたが、私の夢占いでは「大きな問題を自力で解決する強い意志のあらわれ」となりました。

「夢のなかで起きた出来事」だけで読み解こうとするから当たらないんですよ。ヤフー知恵袋で質問しても一般的なアドバイスしかもらえないと思います。精度を上げようとしたら自分で勉強した方がいい。

それから、占いの結果は現状の把握、くらいにとどめておいたほうがいいですよ。いまの積み重ねが未来を作るんです。