ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトローな坊さんが弱者を救う『江戸の悪霊祓い師』

『江戸の悪霊祓い師』は掛け値なしにおすすめできる本。 1991年刊。初版から25年で改訂版が2回も出ています。 1994年『新編 江戸の悪霊祓い師(エクソシスト)』 2016年『補強版 江戸の悪霊祓い師』 たいていの本は寿命が短く、ベストセラーになっても1年後に…

真面目な人は損をする?怨霊になった菅原道真

2月25日は菅原道真の祥月命日です。 学問の神様として信仰され、道真が祀られている天満宮は受験シーズンになると、合格祈願に訪れる学生で大賑わいです。 その一方、冤罪により非業の死を遂げた道真は、祟りをなす怨霊としてたいへん恐れられました。

大杉漣はホラー映画でも輝いていた

21日に俳優の大杉漣さんが亡くなりました。テレビや映画でよく見ていたので、いまだに実感がないです。 たけし映画やドラマもいいですが、私はホラー映画の弾けた演技が好きでした。 どんなに荒唐無稽な話・変なキャラクターでも馴染んでしまうところはさす…

マジで落語ビギナーにおすすめ『超初心者のための落語入門』

コミュ障の私は話のうまい人を反射的にリスペクトしてしまう。ラッパーもYouTuberも話のうまい人が多いですよね。 さて、昔から話のプロといえば噺家(落語家)さんです。テレビに出ている方くらいしか知らない私が手に取ったのが『超初心者のための落語入門…

呂布カルマ、MCサーモンがラップでニュースを紹介しちゃうゾ『NEWS RAP JAPAN』

フォロワーさんからAbemaTVの『NEWS RAP JAPAN』という番組を教えていただきました。『フリースタイルダンジョン』と並んで、ラップ初心者におすすめだそうです☆ タイトルを聞いた時はピンとこなかったけど、なんか見たことあるぞ~! たしか「ヤリチン撲滅…