ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】成宮アイコ『あなたとわたしのドキュメンタリー』

成宮アイコさんは私と同じ新潟県出身。 機能不全家族で育ち、社会不安障害・適応障害を抱えながら、「生きづらさと人間賛歌」をテーマにした詩の朗読ライブを行っています。 フジテレビの「スーパーニュース」やNHKの「福祉ネットワーク」で紹介されたことも…

尾道に行きたくなる『0円で空き家をもらって東京脱出!』

『0円で空き家をもらって東京脱出!』は2008年に尾道に移住したマンガ家・つるけんたろうさんのコミックエッセイ。 「生きることに疲れている人」 「大量生産・大量消費の世の中にうんざりしている人」 にぜひとも読んでほしい本です。

愛なきパクり記事を許すな!『ネットは基本、クソメディア』

ネットは基本、クソメディア。このタイトルを聞いてどう感じるでしょうか? ブロガーであれライターであれ「発信者」の経験がある人と、「調べたいことがある時だけスマホを開いて検索する」人では感じ方が違うと思います。 クラウドソーシングのライターよ…

おおゆうしゃよ!しんでしまうとは なさけない

人生ってほんとにクソゲーだ。 年末に水道が壊れて業者に修理してもらったのですが、お金がなくてクレジットカードの支払いができないと親に言われました。 他にも借金があるそうです。 仕方なく、なけなしのウン万円を母に渡しました。 仕事に必要なものを…

ひきこもりには※閲覧注意『嫌われる勇気』

読むんじゃなかった。 体調がいい時に文章を書いて、あとはずっと死にたいと思っているような人間が読むものじゃなかった。 この本に関する感想を書くのも辛いんですが、他のひきこもりが同じ轍を踏まないように、私が人柱になっておきます。

平安貴族は弱い者いじめが好き?『殴り合う貴族たち』

京の都では、貴族による集団暴行や弱い者いじめが日常的に行なわれていました。 王朝貴族は暴力に親しんでいた――と主張するのが本書『殴り合う貴族』です。 のっけから「雲の上の人」とされる殿上人たちが、老人をよってたかって足蹴にしていたというショッ…

子どもの身代わりだった雛人形

3月3日はひな祭り。雛人形とともに桃の花を飾り、白酒、はまぐりのお吸い物、菱餅などでお祝いします。 桃の節句ともいい、季節の変わり目をあらわす五節句の一つ。 昔は呪術的な意味合いが強く、いまのような形になったのは近年になってからです。