ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

【チョコスモ謝罪】ジョンレノ脱退「ヨハンへの暴力は事実」→活動自粛へ 

スポンサーリンク

悪いことをした人の定番コメント

ヨハン脱退の原因と噂されたジョンレノのいじめ疑惑について、チョコレートスモーカーズの4人が謝罪動画を投稿しました。

渦中のジョンレノは髪を黒く染め、ヨハンの隣に座っています。

 暴力はあったが、いじめはなかった


今回の騒動について

  • ジョンレノのものとされるTwitterの裏垢が出回っていたが、裏垢をやっているメンバーはいない。
  • ヨハンへの暴力は事実。ジョンレノは本人と保護者に謝罪した。
  • ジョンレノはチョコスモを脱退し、YouTube活動を自粛する。
  • ヨハンにも非があった。
  • いじめはなかった。

大物YouTuberのワタナベマホトが話し合いの場を設け、ジョンレノとヨハンは和解したそうです。

ヨハンは脱退発表後、マホトの動画に出演してジョンレノに殴られたことを明らかにしました。これを受けてジョンレノ本人が暴行の事実を認めた形です。

その場にいなかったアレックスとケビンは、後日暴行の事実を知ったそうです。メンバーとして対処できなかったことは反省していると言っていましたが、いじめはなかったとのこと。

ヨハンが学業に専念することは事実であり、今後のYouTube活動についてはメンバーと話し合って決めるそうです。

結局、ジョンレノがヨハンを殴った理由は説明されませんでした。

 両成敗でいいじゃない

トラブった理由はギャラかな?女かな?

チョモラーの皆様ごめんなさい。言えないこと=下世話なことしか思いつかないです。仕事の話で熱くなって殴った、とかではなさそうだし。

ヨハンはマホトの仲間家(YouTuberのシェアハウス)の誘いを断ったと言っています。

本当にいじめられているならマホトの誘いを断ってチョコスモに戻るかな~~?

コレコレ情報をすべて信じるわけではありませんが、ヨハンくんにも「たいしたタマですね」と私は言いたい。

今回の件に関してはジョンレノもヨハンも悪い、でも殴ったジョンレノのほうがより悪いという話ではないかと思います。

メンバー内の上下関係は少なからず影響していたでしょうね。

チョコスモがジョンレノという名物キャラありきのグループであることや、ジョンレノが設立したsiLVer という事務所にチョコスモが所属していることなどから考えて、実質的はリーダーはジョンレノでしょう。

マホトが間に入っていることから見ても、他のメンバーはジョンレノに意見できる立場ではなかったように思います。

ここらへんで一旦関係をリセットしたほうがよさそう。炎上は頭を冷やす良い機会になるかもしれません。

マホトハイイヒト

動画を見ていて何より印象に残ったのは、マホトの面倒見の良さです。

YouTubeで炎上事件が起きた時、便乗で再生数を稼ごうとする物申す系だけが食いつき、それ以外のYouTuberは関わろうとしないのが普通です。

ところがマホトだけは違います。VALU騒動ではヒカルに対するコメント動画を出し、チョコスモの炎上ではジョンレノとヨハンを和解させました。

へきトラを育て、MEGWINに協力するなど、先輩や後輩のために一肌脱ぐことを厭わない情の深さがあり、若手YouTuberのお兄さん的存在です。

よりひとの動画に出演した際、ジョンレノに対して「調子に乗るなよ」と言っていたので、ジョンレノは先輩から温かくも厳しい指導を受けたことでしょう。

チョコスモの謝罪動画で一番の見どころはマホトの登場シーン。しょーもない笑いに持っていくのは重い空気を和らげるファインプレーでした。

チョコスモの今後は?


ジョンレノ、車を買う

チョコレートスモーカーズの動画は、ジョンレノという予測不能な行動をするキャラクターが売りです。他の三人は個性を出さず、ジョンレノと対照的な普通の人を演じることで動画を盛り上げていました。

三人になったチョコレートスモーカーズがどんな動画を作っていくのか。今後の大きな課題でしょう。