ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

イケメンに生まれたら人生勝ち組って言うけれど 

スポンサーリンク

そんなこともないですよ。なぜそう言い切れるかというと、私の父がイケメンだからです。

雰囲気イケメンではなくて、純粋に顔がいい。

職場のアイドル的存在で、バレンタインデーにチョコを貰うのは当たり前。「あんまり素敵な人なので奥さんとお子さんの顔が見たかった」と言って家を訪ねてきた女性もいました。

 目立とうとしなくても目立ってしまうのがイケメン

イケメンにも種類がありますが、父は王道のジャニーズ系です。目が大きくて鼻が高くて、外国人のようにはっきりした顔立ち。日本人には似合わないと言われるサングラスもよく似合います。

父を見た友達が「お父さんカッコいいね!」と言うのはいつものことでした。あの顔が嫌いな女性はあまりいないでしょう。娘の私から見てもイケメンだと思います。

とくにイケメンパワーを発揮するのが卒業アルバムや集合写真です。とびきりの美少年が目に入ったら父だった、ということがよくあります。

芸能人が一般人と一緒に写っていると一人だけものすごく目立つでしょう。そんな感じで父にだけスポットライトが当たっているように見えるんです。作画が違うキャラが混じっているような感覚です。

イケメンは自分がイケメンであることをよく知っている

とにかくチヤホヤされますから、自分がイケメンであるという自覚は人一倍あります。

父は暇さえあれば自分の姿を鏡で見ていました。はっきり言ってナルシストです。

本当のイケメンは他人の顔にこだわらないと言われますが、こだわらないというより他人の顔に興味がない。

女性はみんな優しくしてくれるので美人もブスも平等に扱います。むしろ美人すぎると自分より目立つので嫌がるでしょう。アイドルは一人だけでいいのです。

「学校にもお父さんほどかっこいい男の子はいないよ」と私が言うと、非常に喜んでいました。芸能人には人間離れした美形もいますが、一般人で父に勝てるイケメンはなかなかいません。

だからYouTuberのはじめしゃちょーがかっこいいと言われても、イケメンを見慣れている私は「ふーん」て感じなのですよね。

でもイケメン以外の売りがない

父はイケメンではありましたが、イケメンであること以外は普通の人です。とくべつ運動ができるわけでもなければ、頭が良いわけでもありません。

ジャニーズのアイドルが運動神経抜群なのは、そういう子だけを選んでいるからです。才能と美貌を兼ね備えた人の集まりが芸能界なのです。

それなのに、みんなイケメンを見ると少女漫画のヒーローのように何でもできると期待する。

父は何もしなくても周りが気を遣ってくれるような環境にいたので、内面を磨く必要がありませんでした。いじめられたと言えば誰かが助けてくれました。言い方は悪いけれど、顔だけで世の中を渡ってきたようなところがあります。

見た目に釣られて人は寄ってきますが、つまらない人間だとわかると去っていってしまうのです。

父は本当の意味でモテているわけではありませんでした。

イケメンから美人が生まれるとは限らない

女の子は父親に似ると言われるので、もしかしたらコイツ美人なんじゃないか、と期待された方がいたらすみません。

私、父にはまったく似ておりません。

父から「麗子像に似てるね」と言われて泣いたことならあります。親なので「眼科行けよ」とは言えませんでしたが、かなり落ち込みました。

本人曰くブスだという意味ではなくて、あの絵が好きだからそう言ったらしいです。父は絵を描くのが趣味なので、麗子像が不気味だとは思わないのでしょう。でも思春期の女の子にそれを言うのはちょっと残酷です。

生まれつき美しい人は、私たちと違って容姿で悩むことがないので少々無神経なところがあるようです。

ちなみに他の人から麗子像に似ていると言われたことはありませんから、そんなに激似ではないです、たぶん。

ぶっちゃけイケメンかどうかなんて、気にしない

うちの家系はなぜかイケメンが多いのですが、全員たいしてモテません。「イケメンと結婚できるのは美人だけ」も「イケメンになれば美人と結婚できる」も間違いだと思います。外見も内面も優れたイケメンがモテるだけです。

贅沢なことを言わせてもらえばイケメンは飽きました。もう一生分のイケメンは見たんじゃないでしょうか。

美人やイケメンには個性がないと思うので、私は個性的な人のほうが素敵だと思います。