ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

Google日本語入力で「変換エンジンプログラムの起動に失敗しました」というメッセージが出た時の対処法

スポンサーリンク

困っている子ども

こんにちは。お布団の中の勇者ヒキコ・モリです。

いきなりGoogle日本語入力が使えなくなるというトラブル見舞われたので、対処法をシェアします。私と同じ機械音痴の方のお役に立てれば幸いです。

Google日本語入力が使えない→アンインストールできない事件発生

Google日本語入力エラーメッセージ

いつものようにPCを開いたら、

変換エンジンプログラムの起動に失敗しました。新しい Google 日本語入力を利用するためにコンピュータを再起動して下さい。

というメッセージが出ました。指示に従って再起動しても直りません^^;

仕方がないので、Google日本語入力をアンインストールしてから再インストールするという方法で対応してみます。

スタート>コントロールパネル>プログラムと機能>Google日本語入力を右クリックしてアンインストールを実行しようとすると……

コントロールパネルのプログラム一覧

選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。
「OK」をクリックして再実行するか、インストールパッケージに’googlejapaneseinput32.msi’を含むフォルダーに対する代替パスを以下のボックスに入力します。

というエラーが出てアンインストールできないという緊急事態に。

what the fuck!

ネットを探し回り、Google日本語入力が削除できない時の対処法が書かれている記事を見つけました。

www.softantenna.com

どうやら「googlejapaneseinput32.msi」が見つからないので削除できなかったようです。

ファイルが見つかればそれを削除すればいいのですが、完全に一致しないとアンインストールできないそうです。確実なのは、過去のバージョンをもう一度ダウンロードすること。

アンインストール→再インストールの手順

1.以下のURLに飛んでファイルをダウンロードします。

https://dl.google.com/japanese-ime/Google日本語入力のバージョン番号/googlejapaneseinput◯◯.msi

Google日本語入力の製品バージョン

Google日本語入力のバージョンは「プログラムと機能」から確認できるので、お使いのバージョンの番号を入力してください。

※画像では2.20.2750.0が製品バージョン番号です。

googlejapaneseinputに続く数字は自分が使っているPCのビット数です。64bitなら64、32bitなら34と入力しましょう(アンインストールを実行した時のエラーメッセージでどちらか分かります。)

2.先ほどと同じ手順でアンインストールを実行します。

メッセージボックスの右下にある「参照」をクリックし、ダウンロード>googlejapaneseinput◯◯.msiファイルを「開く」で「OK」を押してください。

これでアンインストールできるはずです。

3.アンインストールが完了したら、Google日本語入力のページへ移動してください。

画面の指示に従って再インストールすれば、問題なく使えるようになります。