ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

【初】ラファエル&ヒカルのYouTubeライブでスパチャの嵐。やっぱりただのカリスマだった

スポンサーリンク

f:id:hikico_mori:20171205185837j:plain

3日、ラファエル&ヒカルがYouTubeで初のライブ配信をしました。今回はラファエルのチャンネルにヒカルが出演。

二人ともライブに馴れてないのでバタバタしていましたが、そこそこ面白いネタがあったのでシェアします。

 テーマも着地点も決めないまま配信が始まった


【初】ヒカル、ラファエル生放送!色々暴露します!

まさかのカメラ横向きからのスタート。スーパーチャット(投げ銭)を知らないヒカル。漢字を読めないラファエル。

(ほんとうに何の準備もしないまま配信しているんだなこいつら……)とリスナーは思ったに違いありません。私も生まれたての子羊を見守る気持ちで臨みます。

復帰について質問されたヒカルは

復帰は遅かった。活動休止は2日くらいでよかったと思う。正解はない。毎日動画を楽しみにしてくれるリスナーのために動画を上げたほういいという考え方もある

と持論を語りました。

関係ないやつが反省求めてくるとキリがない。それなら今まで悪いことをした奴全員に反省を求めろよ」と少し熱くなった場面も。

私のように伊藤英明を見たらマジックマッシュルーム、草なぎくんを見たら公然わいせつを思い出す人間もいるので、何年経ってもヒカル=VALU騒動と言い出す人はいると思います。

通常運転のヒカルに対し、ラファエルは抑え気味。

「僕らは素直なのがいい」と上手くぼかしていました。余計なことを言うと森さん(VAZの社長)にシメられるみたいですね。

失言でTwitterを永久凍結されてるラファエルとヒカルでは「素直」のベクトルが違うような気がするけど、まあいっか(っ*´∀`*)っ

二人とも画像使用に関しては好意的。自分たちの写真をどんどん使ってくださいと言っていました。

ただし、VAZからクレームがあるかもしれないので、その点は注意してほしいとのことです。

カリスマが語るYouTubeのこれから

YouTubeは出尽くした。従来のものを組み替えてやっていくしかないのでは」とヒカルは言っていました。

今後は視聴者の層を広げるために、子どもと一緒に遊べるゲームなどの動画も候補として考えているようです。

最近、中年の小遣い稼ぎと就職したくない若者の溜まり場になったブログからブロガーがYouTubeへ流れていますが、ヒカルから見るとYouTubeもそろそろ手詰まりみたいです。

普通にやってたらYouTubeでは儲からないはずなんで、地獄へ堕ちていく人を生温かく見守りましょう。

YouTuberが投げ銭に参加

YouTuberがYouTuberにスパチャする場面を見ることができたのも収穫です。

KUNさんがスパチャした時はKUNキッズが沸いてたし、カブキンがござるに引っ掛けて536円をスパチャしたのは洒落てました。ちょっと珍しい光景です。

最後のほうで俺的ゲーム速報の刃さんが5万円(スパチャの1日の上限額)を投げ銭。ラファエルにFXの企画を提案していました。

スパチャをするとコメントを目立たせることができるので、滝のようにコメントが流れていても読んでもらえるんですよね。

YouTube側に手数料の30%を引かれるとしても、1時間半でエラい儲けです。スパチャしたほうもPRになるのでウハウハですな。

ヒカルは頭の回転が速い、ラファエルは器用

リアルタイムで動くヒカル&ラファエルを初めて見てなぜか大コーフン。好き嫌いは別として面白い。

ヒカルは質問に即答する瞬発力がすごいですね。ハッタリだろうとなんだろうと、一対一だったらマシンガントークで言い負かされそう。フリースタイルやったら絶対強いと思う。

ラファエルは良く言えば器用、悪く言えば小賢しい感じ。

ヒカルもラファエルも厚かましさではいい勝負だと思っていましたが、ライブで見るとヒカルのほうが人間味があって可愛いです。