ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

独自ドメイン後のインデックス引き継ぎ方法【まさかの凡ミス事例つき】 

スポンサーリンク

解析

こんにちは。お布団の中の勇者ヒキコ・モリです。

前回は独自ドメインの設定までお話しました。

www.hikico-mori.com

 独自ドメインになったら、次はもっと面倒くさいSearch ConsoleとGoogle Analyticsの設定をしていきます(たいへんだけど逃げちゃダメだ)。

 この作業をする前に、

  • はてなブログに独自ドメインを設定
  • Search ConsoleとGoogle Analyticsの紐付け

を完了させておいてください。

Search Consoleのアドレス変更

引き継ぎ作業の前に、Search Consoleに新しいURLを追加しておかなくてはいけません。最初に導入した時と同じ手順を繰り返すことになります。次に旧URL→新URLへインデックスを引き継ぐ作業をします。

Search Consoleの画面とはてなブログの管理画面を行き来するので、両方開いたまま作業すると手間が省けますよ。

新しいURLの登録

新ドメイン

1.右上の「プロパティの追加」ボタンを押し、URLを入力して「追加」をクリック。

新ドメイン追加

次に、サイトの所有者の確認作業に移ります。

別手段

「おすすめの方法」と「別の方法」というタブがありますが、「別の方法」を選び、「HTMLタグ」にチェックを入れます。

.表示されているソースコードの中から「””」で囲まれている部分だけをコピーします。

例:<meta name="google-site-verification" content="●●●●●●●●●" />

●●●●●●●●●の部分をコピーしてください。

コード入力欄

はてなブログの管理画面に移動します。

設定>詳細設定>Google Search Console(旧 Google ウェブマスター ツール)にタグをペーストし、「変更」を押します。

Search Consoleの画面に戻って「確認」をクリック。「所有権が確認されました」と表示されていれば完了です。

www.mutant-tetsu.com

さらに詳しい手順はこちらのブログを参考にしてください。私がスクショを撮り忘れた箇所も詳しく説明されています。

アドレスの変更

変更作業

旧URLのプロパティ管理>ユーザーを追加/削除をクリック。

アドレスを変える

歯車マーク>アドレス変更を押します。

4段階

全部で手順は4つあります。

1番目は新しいURLを選択するだけ。はてなブログにはリダイレクト機能があるので、2番目も難なくクリアできるはず。

難関は3番目。私は途中で挫折しそうになりました……。

所有権の確認のためにGoogle Analyticsを使います。

アナリティクス画面

ホームの左下にある管理をクリックしてください。トラッキング情報>トラッキングコードに移動します。

コードをコピー

表示されているトラッキングコードをコピーしてください。

はてなブログの管理画面に移ります。

貼り付け欄

詳細設定>「headに要素を追加」に貼り付けます。

ここまでは難なく終わりました。が、アドレス変更の3の手順を確認しても設定が反映されない。なんで私だけ……という絶望に打ちひしがれました。でも諦めなくてよかった。

じつは、ものすごく大切なことを忘れていたのです。

Search Consoleの画面でGoogle Analyticsの確認をしていなかった。

アナリティクス認証

「非同期トラッキングコードを使用してください~」とか色々書いてありますが、内容はスルーしちゃってください。もうコードは貼ってあるので問題なし。左下の「確認」ボタンを押せばいいだけ。

全部チェック済み

これで全部の項目にチェックがつきました!鼻息荒く右下の送信ボタンをクリックしましょう。

サイトマップの送信

メニュー

アドレスの変更ができたら、Google先生にブログのURLが変更されたことを伝えるため、サイトマップを送信します。

新URLのプロパティ管理をクリック。ユーザーを追加/削除>クロール>サイトマップを選択してください。

送信テスト

右上の「サイトマップの追加/テスト」に「sitemap_index.xml」を入力して「送信」を押します。

www.mayoinu.com

インデックスの引き継ぎ作業については、こちらのブログを参考にさせていただきました。とても詳しく解説してくださっています。私のインターネットスキルが足りないせいで、妙なところで躓いてしまいましたが^^;

私と同じ轍を踏まないようにお気をつけください。

Google Analyticsの変更

変更箇所

Google Analyticsの変更は簡単なので、ついでに済ませておきましょう。

ホーム>管理>プロパティ設定の「デフォルトのURL」を新しいURLに変更します。

連携

スクロールしていくと、下のほうに「Search Consoleを調整」というボタンが出てくるので、クリックします。

編集リンク

旧URLが表示されているはずです。横の「編集」を押してください。私は設定後スクショを撮ったため、すでに新URLが表示されています。ややこしいので消しました^^;

連携完了

新URLにチェックを入れて「保存」をクリックすれば完了です。最初にSearch ConsoleをGoogle Analyticsを紐付けをした時と同じですね。