煉獄さんの芋好きと赤ずきんちゃんのダブルミーニングで「いもずきんちゃん」。そんな思いつきからまんじゅろうさん用のとんがり帽子を編んでみました。
元はベビー用の「ピクシーハット」というもので妖精の帽子なのですが、赤系の毛糸で作ったらイモに見えないか? 私はそう思いました。
編み物をしたことがない方には難しそうに見えるかもしれませんがかなり簡単です。長編み・細編み・中長編みを順番に編んで縫い合わせるだけです。
シンプルでも可愛いし、好きなパーツで装飾しても可愛いと思います。
お前もいもずきんにならないか?~いもずきんちゃんの作り方~
かぎ針は5号を使いました。
- 作り目 くさり編み27目を編みます。
- 1段目 長編み
- 2段目 細編み
- 3段目 中長編み
- 4段目以降 2~3段目の繰り返し。10段目(最後)は細編み。
1段目の長編みは立ち上がり3目を1目に数えますが、3段目の中長編みは細編みと同じく立ち上がりの2目を1目とは数えず、段の最初の目から編み入れます。
(通常のやり方で中長編みの立ち上がりを1目めにすると隙間ができるのでやめました)。
10段目まで編んだら編地を縫い合わせるための長さを残して糸を切ります。編みはじめの糸(画像右下)はここで糸始末しておきます。
編地を2つに折り、とじ針で細編みの目をすくって縫い合わせていきます。縫い始め、縫い終わりは3~4回縫うと丈夫になります(とんがり部分の角もきれいに出ます)。
1段目の長編みが前、10段目の細編みが後ろになるので間違えないように注意してください。
紐はくさり編み32目で2本つくります。
帽子に縫い付けるための長さを残して編み終わりの糸を切ります。
紐の先に付けたポンポンはクロバーの「スーパーポンポンメーカーミニ」を使いました。
ペンに毛糸を巻いて自作してみのですがうまくいきませんでした。大きく作るよりも小さく作るほうが難しいです。そういう時は道具に頼りましょう!
説明書通りにポンポンを作って紐の先に付け、帽子の両側に紐を縫い付けたら完成です。
おまんじゅうにも個体差があるようで、同じサイズの帽子でも要にかぶせるとゆるめです。
帽子のサイズを変えたい時は最初のくさり目を増やしたり減らしたりしてみてください。
お宅のまんじゅろうさんがいもずきんちゃんに!
まんじゅろうさん以外のおまんじゅうが可愛い妖精に!
なったらハッピーなのでぜひ編んでみてくださいね。