こんにちは。お布団の中の勇者ヒキコ・モリです。
よく「ブログで個人的な話をするな、ハウツー記事が最適解だ」みたいな意識高いブロガーの記事を見かけます。
それはPVと収益から考えた場合。
ブログの価値はそれだけじゃないと思います。
素人には素人の良さがあるんだよ!
無味無臭なお役立ち記事を読みたいなら、◯◯メディアと名乗ってるサイトでも見ればいいんですよ。
消毒されて何の個性もない記事が並んでいるじゃないですか。
書かされてる感が出てて、私は萎えるけどね。
もちろん、専門性が高いライターが書いた記事やしっかり取材をして作られている記事は面白いです。ネットの情報を切り貼りしただけの記事は本当にひどい。
ある程度コストと時間をかけないと良いものはできないということが、はっきりわかります。
情報の拾い方を知らないとカスを掴まされるのがネット。
その点、個人ブロガーはじつに面白いです。
勉強になる記事を書いてくれる人は素直にリスペクトするし、ダメならダメで味があります。
器の小さいエンジェルたち
私は自分より器の小さいブロガーを見るのがたまらなく好きです。
面白いのは、批判している記事のリンクに「rel=”nofollow”」を設定していた時や、リンク先に魚拓を設定していた時です。
よほどリンクを渡して相手のブログに貢献したくないんでしょうね。
ただ、それを言っているのがどう見ても飛沫ブロガーだから笑えます。
君のブログにリンクを貼られようが貼られまいが、アクセスにほとんど差はないよって話。
有名人に言及されたり、ヤフトピに載ったりすれば「◯◯砲」が炸裂して大量のアクセスが集まりますが、飛沫ブロガーに言及されたとしても、せいぜい線香花火です。
自分より有名なブロガーを批判してPVを稼ごうとしているのに、ノーフォローという図々しさ。
「リンクを貼ると相手の得になるのでノーフォローにしました」とか記事に書いちゃう無神経さ。
「俺は他のブロガーを批判するが、リンクは絶対に渡さないぜ」
……みたいなw
ライターなら絶対に削除する「心の声」ですよ。
私は、こういう「心の声」が聞こえた時、思わず親指を立てて「グッジョブ!」と言いたくなります。
人は自分を映す鏡である
我々は直接自分の姿を見ることはできません。
誰かを鏡することで、ようやく自分の姿を確認できるようになります。
他人の欠点は自分の嫌いな部分、ともいいますよね。
私は意識高い系が非常に苦手なんですが、それは放っておくと自分も意識高いことを口走ってしまうからでしょう。
すごい人を見て感心するより、ダメな人を反面教師にするほうが学びがあります。
だから私は言いたい。
「なんでキラキラしている人ばっかり見るの?
やらかしている人を大切にしようよ。
やらかしている人は、みんなを勇気づけてくれる天使だよ」
と。
すべてのブロガーにピースを。