こんにちあーs!お布団の中の勇者ヒキコ・モリです。※井上ジョーの挨拶が伝染りました。
みなさん、好きなYouTuberはいますか?
ヒカル?
ラファエル?
シバター?
私から言わせてもらうと、彼らは過去の人。
いまは井上ジョーでしょ!!!
本業はミュージシャンのマルチリンガルYouTuber
生まれも育ちもアメリカ・ロサンジェルスのアメリカ人。
英語と日本語はネイティブ、他にもポルトガル語・北京語・スペイン語を話せるマルチリンガルです。
本業はミュージシャン。代表作は『NARUTO疾風伝』の主題歌『CLOSER』。作詞作曲・演奏・歌すべて本人が担当。動画撮影や編集まで自分でやってるそうです。
UCLAやUCバークレーに受かっているのに音楽の道を選んだのだとか。才能ありすぎて辛い。少し分けてくれ。
日本語に関しては、ネットスラングや若者言葉、難しい言い回しも日本人以上によく知ってます。アメリカのチャンネルで、「ggrks」とか「おこ」とか教えてました。
話すだけじゃなくて読むほうもバッチリ。「俯瞰」みたいな難しい漢字も読めますよ。難しい言葉は漫画で覚えたそうです(そこだけ私と一緒だな。)
YouTuberの井上ジョーは、日本人の知らない海外の情報を教えくれる面白いお兄さん。なぜか上半身脱いでいることが多いです。変顔と下ネタ、ハイテンションな喋りが特徴。
とてもミュージシャンの井上ジョーと同一人物とは思えません。
TENGUBOY名義でコミカルな曲も出しています。こっちのほうがYouTubeのキャラに近いかな。
「ゴボオオオオオオ!」のデスボイスで腹がよじれました。
ジョーのおすすめ動画
ニワカ英語のダサさを教えてくれる動画。私も調子に乗って「what the fuck!」と書いたりするから気をつけよう。口に出さなくても、日本人が使うとダサいよね……。
アメリカの歩行者強すぎ。ただ歩いてるだけなのに、なぜそんなにオラついているのか。
そもそも、演技の方向性が違うという話。
◯メアーン
✕メーン
ラッパーの皆さんは気をつけましょう。
ほかにも面白い動画はいっぱいあります。とくに、海外の人種差別に対しては言いにくいことも言ってくれるので、とても勉強になります。
ライブ配信も面白いよ
ジョーは頻繁にライブ配信をしています。ここではより「素」に近い姿を見ることができます。
ライブ配信中に屁をこく・ゲップをする・トイレに立つ。寝癖があっても直しません。歯を磨きたくなったら磨きます。
動画では何度も披露していますが、フロスを使っているところを見せてくれるYouTuberなんてめったにいないと思いますよ。ジョーは歯が綺麗ですよね。
お気に入りの歯ブラシは「オーラツー ミラクルキャッチ ふつう」だそうです。懐に余裕のある方は、ぜひプレゼントしてあげてください。
若く見えますがジョーは三十路。ライブ配信中に「鳥肌実」と言ったことが忘れられません(鳥肌中将を知っているなら30代に違いない。)
※ライブ配信の一部を勝手に公開したり、スクリーンショットを撮影して載せたりするのはやめてほしいとジョーは言っていました。気をつけましょう。
ジョーの名言集
動画から「ジョー語」ともいうべき、新しい言葉も生まれています。
- 「一日一ジョー、井上ジョー」(動画の挨拶)※「一日一錠」と書かれることもありますが、正しい表記は「一日一ジョー」だそうです。
- ブギウギ☆shinitai(クラブで一人で踊る寂しさを表現した言葉)
- ズンチキ・パンチキ(クラブのBGM。イチャイチャしている男女のことも含む)
- あーs(読み方はアース。色々な意味が含まれた言葉)→使い方は「こんにちあーs」「ばいばいあーs」
- ベェェェェ!(ラテン系の人々の自由奔放さを表現した言葉)
- ジョー徳太子(マルチタスクの井上ジョー)
YouTuberとしても五つ星
ジョーはミュージシャンなので、専業YouTuberと比較していいのかどうか分かりませんが、YouTuberとしても一流だと思います。
バイリンガールより英語力が上でエンターテイメント性があるし、Hikakinより変顔が面白い。ジョーブログより海外事情に精通してる。なんでこんな逸材が今まで埋もれていたのかわかりません。
やっと時代がジョーに追いついてきた、ってことでしょうね!
井上ジョーがウタエルの動画でピックアップされました
「井上ジョー オモロイけど 友達なれなそう」←めっちゃ分かる。ウタエル洞察力鋭いな。/最近キテるユーチューバーの歌「これを見とけば最先端」 https://t.co/cmcOglbuiO @YouTubeさんから
— ヒキコ・モリ (@Hikico_Mori_) 2017年10月26日
これまで他のYouTuberとほとんど接点がありませんでしたが、ついにウタエルの動画で言及されました。
日本式の歓迎ってことでひとつヨロシク。
ウタエルはプロデュースを外れた今もシバターに広告料20%を支払っている零細YouTuberなので、笑って許してあげてください。
『NARUTO FINAL BEST』に井上ジョー『CLOSER』収録決定
人気アニメ「NARUTO-ナルト-」の主題歌コンピレーションアルバム『NARUTO FINAL BEST』が2017年12月13日にリリースされます。
収録されるのはコンピ未収録の6曲+歴代TVシリーズ&劇場版の主題歌からファン投票で選ばれた5曲(全11曲)
特設サイトで投票結果が発表され、井上ジョー『CLOSER』が選ばれました!(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ.
井上ジョーさん、おめです!(2017年11月22日:追記)
『NARUTO FINAL BEST』
発売日:2017年12月13日
価格 :3,200円+税
《収録曲》
コンピ未収録の6曲
「ブラッドサーキュレーター」 ASIAN KUNG-FU GENERATION
「青のララバイ」 黒猫チェルシー
「ピノとアメリ」 石崎ひゅーい
「カラノココロ」 Anly
「旅立ちの唄」 あゆみくりかまき
「絶絶」 Swimy
+ファン投票で選ばれた5曲
「遥か彼方」 ASIAN KUNG-FU GENERATION
「GO!!!」 FLOW
「波風サテライト」 シュノーケル
「CLOSER」 井上ジョー
「Sign」 FLOW
ライブ配信を朝まで見た話