こんにちは。お布団の中の勇者ヒキコ・モリです。
MONSTERsJOHN TVが物申す系YouTuberを引退するそうです。最近のYouTubeには物申すようなネタも転がってないし、そろそろ潮時なんでしょうね。
物申す系を引退する理由についてジョンは、
「人を不幸にする動画を作りたくない」
「これからは好きな人を応援する動画を作りたい」と説明をしています。
ぶっちゃけ、ジョンは物申す系としては微妙だと思っていました。
いつも正論ばっかりで独自の視点がない。須藤凛々花をディスった時も、ネットの意見をまとめただけ、みたいな感じでした。
同じYouTuberなら、オカメちゃんのほうがずっと気合いが入ってます。実際に須藤凛々花に投票したファンの言葉だから重みがありました。ただディスるだけじゃなくて、須藤凛々花の卒業に向けて応援の動画をアップする優しさも忘れない。
それに比べると、ジョンの言ってることは青いなーって。
マホトとジョーの動画に物申した時は、いよいよネタ切れだと思ったものです(ただの言いがかりにしか聞こえない。)
ジョンくらいの知名度があれば、もう有名人の名前を使って再生数を伸ばす必要はないんじゃないかな。ブラジルと日本のハーフという強みを全面に出したほうがいいと思います。いまは弁護士クボタやマルチリンガルの井上ジョーのように、専門性のあるYouTuberが伸びる傾向があります。
元祖物申す系のシバターも再生数が落ちている状況。さんざん叩かれていたヒカルやラファエルが、物申す系を生かすための必要悪だったと思えるほどです。
ブロガーに厳しく、YouTuberに対してはゆるゆるだったアドセンスも、内容によっては広告を剥がすようになったみたいですね。
Youtube運営側の規制で物申す系Youtuberもう無理かも【KUN】
KUNさんは物申す系というジャンル自体が無理かもしれないと言っています。
いよいよ中途半端な一芸で小銭を稼ぐのは難しくなってきている様子。今後はYouTubeもTVみたいになっていくんでしょうか。広告主は安心しても、視聴者としては嬉しくないぞ。