ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

セミ食うな!MONSTERsJOHNがマホトとジョーをDISった件について

スポンサーリンク

羽化する蝉

こんにちは。お布団の中の勇者ヒキコ・モリです。

ネクステ解散でヒカルバブルが弾け、物申す系YouTuberのネタが無くなるという事態が発生しています。

そんなお通夜ムードのなか、MONSTERsJOHNがセミを食べたマホトとジョーブログを批判する動画を出しました。

 セミを食べるのは残酷か


【ジョーブログ】セミ食べるYouTuberに物申す!!【ワタナベマホト】

食べる物は他にもあるのに、どうして命の短いセミを食べなければいけないの?マホトは死んだセミを食べているからまだ許せる。でも、ジョーは生きたセミを捕まえて食べたから許せない、とジョンは訴えていました。

マホトは毎年セミを食べる動画を投稿しています。拾ってきたセミの死骸を串焼きにしたり、ミキサーで粉状にしてお好み焼きにかけたり、様々なメニューを考案してきました。

ジョーは生きたセミを採取して素揚げにして食べる動画をアップしています。

マホトもジョーも遊びでセミをいたぶっているわけではないし、美味しく食べている平和な動画なんですけどねえ。

これまで迷子の猫や、瀕死のセミを助けてきた心優しきジョンには耐えられなかったのでしょう。

私は思いました。

弁護士クボタは自治厨じゃない。でも今のジョンは自治厨だよ、と。

若干シー・シェパード。

他人がクジラを食べようがセミを食べようが君の人生は変わらんだろう。

そして、こうも思いました。

ネタが尽きたな。

物申す系はコンテンツとしては一番お手軽です。

MCバトルは後攻のほうが有利、ジャンケンも後出しなら勝てる。商品レビューや検証系はお金がかかりますが、物申す系は他人の揚げ足取るだけだから誰にでもできる。

でもね、ネタがなくなったら終わりなのよ。

ネタにならないことを面白くできるかどうかが腕の見せ所。最近の物申す系の失速ぶりを見ていると、この人たちは企画力がないから物申す系なんだろうな、と納得しました。

ジョンなりに頑張っているんだろうけど、もう少し企画力で勝負しているYouTuberにリスペクトがあってもいい。

簡略化できる問題じゃない

もふもふの蚕

正論を言うジョンの動画は荒れにくいんですが、この動画に対しては意見が割れていました。

どんな言い訳をしても生き物が命を食べて生きていることに変わりはないですからね。

昆虫食という立派なジャンルもあるくらいです。

セミが可哀想と言うけれど、繭ごと茹でられて蛹のまま死んでいく蚕はどうなるよ。

成虫になっても口も排泄器官もない。餌を食べることすらできない。ただ繁殖のためだけに生きて短い命を終える。絹糸を作るためだけに品種改良された虫です。

でも、蚕だって養蚕業者の生活を支えている。

綺麗事で片付けられるような問題ではないことを、簡略化しすぎなんだよね。

残酷なことをするのは人間だけじゃない。

カラスだって食糧以外の目的で殺生をすることがあります。

眠たいこと言ってんなって感じ。

動画にする前にもう少し練ったほうがよかったかな。とりあえずマホトとジョーのタグを付けて再生数を伸ばしたかっただけでしょうが。