ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

【たむちんVSジョン】YouTuber同士の喧嘩はやっぱりヤラセだった?!

スポンサーリンク

演劇

ヤラセか本物かと騒がれていた〈たむちんVSジョン〉の喧嘩が、グダグダな展開になってきました。

www.hikico-mori.com

 この喧嘩について、私なりの見解を記事にまとめましたが、もう一度振り返りながら意見を述べたいと思います。

 事の発端は、YouTuberのサバゲー対決企画でした。


たむちんとサバゲーに行って色々破壊してきた【KUN】

(※たむちんさん、ジョンさん、どちらの味方でもないので、Kunさんの動画を貼っとくわ)

登場人物(敬称略)

  • Kun
  • たむちん
  • ジョン(MONSTERsJOHN TV)
  • あやぽちゃ(たむちんの彼女/撮影者)

この動画自体はよくあるYouTuber同士のコラボ企画です。

問題はサバゲー後のオフ会。この時のゴタゴタから喧嘩に発展していきます。

火種となった最初の動画

夜中に突然たむちんさんが「嫌いなジョン◯◯と起きた出来事の裏側を暴露してみた。」という動画を投稿します。

よくたむちんさんの動画に登場しているジョンレノさん(チョコレートスモーカーズ)のことだと思ったリスナーが多かったようですが、MONSTERsJOHN TVのジョンさんのことでした。

「外人なのに英語が話せない」「髪形がダサい」「自己中心的で赤ちゃんみたい」とボロクソにけなします。

ジョンさんも「【多村家の日常】たむちんの本性、浮気、全て暴露します【たむちん好きは見るな】」と題した動画をアップし、リベンジ。

言いたいことがあるなら直接言えばいいというジョンさんに対し、暴露動画を出したジョンさんも悪いと主張するたむちんさん。

両者とも一歩も退かず、YouTubeとTwitter連動で喧嘩がスタートします。

ナントたむちんさんが、オフ会の費用を出してくれたKunさんを財布扱い。恩を仇で返すとはこのことだ!

ついに2人が電話で対決

たむちんさんがジョンさんに電話凸。一部始終を動画撮影してYouTubeに投稿しました。相変わらずのクソガキ感満載でジョンさんを煽ります。

ジョンさん側も負けじと動画を投稿。おおむねシリアスな内容ですが「Kunは俺の財布」発言を聞いたジョンさんが思わず笑ってしまう場面も。

電話対応の悪さと、お世話になったKunさんにまで失礼な事を言うたむちんさんに批判が殺到しました。予想以上に燃えちゃった感じ?

Kunさんが動画を出す


たむちんが俺を財布扱い、俺は財布じゃねえぞ田舎ヤンキー【ジョン】

財布と言われたKunさんが「たむちんが俺を財布扱い、俺は財布じゃねえぞ田舎ヤンキー【ジョン】」という動画を投稿。トレードマークのサングラスをかけた財布が喋るという斬新なスタイルでコメントしました。

ヤラセかどうかは知らないとのこと。

ジョンが水面下で動き出す

ジョンさんがバトルの真相を語るという動画をアップ。裏で動いているという物騒な発言に、一部の純真なリスナーがどよめきます。

たむちん、リア凸計画

たむちんさんのリア凸宣言を受けて、ジョンさんが反論の動画を投稿。リア凸するなら好きにしろ、向こうがその気ならこちらも強硬手段を取ると宣言。

たむちんさん側も「おい。ジョンいつでもかかってこいよ。」という挑発的な動画を投稿しました。

ジョンの裏工作が大コケする

ジョンさんが、たむちんさんの彼女のあやぽちゃさんと同棲を始めたという、しょーもない動画をアップ。あやぽちゃさんと、たむちんさん本人の持ち物(財布)を人質に取っているらしいです。ご丁寧に財布にサングラスをかけさせて「Kunさん仕様」に……。

たむちんさんが「俺の彼女がいなくなった日。」という動画を投稿し、彼女を奪われた男の苦しみを熱演。これまでの動画と違って、ジョンさんの動画を見た後でたむちんさんがキレるという流れです。ベストな位置に置かれたカメラといい、異常な取り乱し方といい、ネタ臭が半端ない。

おそらく双方同意でネタの喧嘩を始めたものの、本気で信じるリスナーが多かったことに焦ってコメディ色を強めにしたのでしょう。方向転換を図ったつもりが、リスナーの神経を逆撫でする結果となり、まったく笑えない状況になっています。

MONSTERsJOHN TVのマスオ化が進行中

低評価

該当の動画には高評価の2倍の低評価がついています。

動画が面白くてもつまらなくても「高評価を押してください!」とリスナーに訴え続けていた彼にとってはショックな出来事でしょう。動画の最後の「高評価をお願いします」というメッセージが切ない。

その後にアップした通常の動画でも低評価が高評価を上回っています。

高評価より低評価が多いYouTuberといえばMasuoTVですね。マスオさんはリスナーのコメントにキレたせいで悪い印象を持たれてしまいました。

今ではYouTuber界隈で何か問題が発生すると、すべてMasuoTVのせいにされるのがお約束です。

ジョンさんもリスナーに噛みつく癖があるので、気をつけていただきたい。

炎上した時、「事故った」と思うか「原因を考える」かでその後の明暗が分かれると思います。

一時的に登録者数や再生数を稼げても、肝心の信頼を失ってしまったら本末転倒。

とくにジョンさんの場合は、仲間思いで正義感が強いキャラクターです。騙されたリスナーの反発が強くなるのは当然でしょうね。

しかも彼は、ほしいものリストやライブ配信の投げ銭など、金銭面でかなりリスナーに依存している状態です。もう少し謙虚になったほうがいいかもね~。