ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

【チョコスモ炎上杯】叩け!ジョンレノ!炎上を一番エンジョイした子はだ~れだ?

スポンサーリンク

石畳に描かれた顔のマーク

炎上が収まる気配がないチョコレートスモーカーズのヨハン脱退騒動。ヨハンくんをいじめていたとされるジョンレノに批判が集中しています。

いじめがあったかどうかは本人にしかわからないのでここでは言及しませんが、代わりに炎上を盛り上げてきたYouTuber達に注目してみたいと思います。

  騒動のはじまり:文字だけのヨハンの脱退報告


【報告】ヨハンが脱退することになりました。

実写も音声もなく文字で「学業に専念するためにチョコスモを脱退する」というメッセージが流れるだけです。

急に脱退することになって慌てて動画を作ったような感じ。

この動画がさまざまな憶測を呼びました。

不自然な”解散しません”動画


チョコレートスモーカーズは "解散" しません!

ケビンが一度脱退した時は涙まで流していたジョンレノが、ヨハンの時は終始ふざけた様子です。

抜けたメンバーという表現を使っているのも気になります。なぜヨハンと呼ばないのか。

現在のアイコンはイラストに変更されていますが、ヨハンが脱退した直後はアレックス・ケビン・ジョンレノのスリーショットになっていました。

抜けたメンバーに「いつ帰ってきてもいい」と言っているわりに、もう仲間ではないと意思表示しているように見えます。

リスナーもこの対応を疑問視していました。だからといって、いじめの証拠になるわけではないんですが。

ヨハンくんが1人で動画編集をしていたという情報もあり、メンバー内の上下関係に注目が集まりました。

チョコスモはBGMの著作権侵害で活動休止したことがあるので、編集担当のヨハンくんがメンバーに詰められた可能性はあります。

www.hikico-mori.com

ジョンレノ=人間のクズという印象操作


大波乱!!第一回高校生YouTuberクイズ!!!

よりひとを始め他のYouTuber達がこの話題に食いつき、動画にします。ヨハンの脱退はジョンレノのいじめが原因ではないかという疑惑が持ち上がりました。

マホトの動画にはヨハン本人が出演。元メンバーのヨハンの顔面2発、腹部1発殴ったYouTuberは?」というクイズに「ジョンレノ」と答えています。

この動画で疑惑が確信に変わります。

※ただし、これはヨハンくん側の言い分。ジョンレノは一切コメントしていません。

そしてジョンレノの裏の顔を暴く、という流れが作られていきます。

よりひとはネタ抜きでジョンレノが嫌いだと言っていたので真に受けたリスナーも多いと思いますが、最近のツイートでチョコスモのファンを煽っていただけと説明しています。

個人的にこれは狡いと思うな。

 暴露動画で燃料を投下したのはツイキャスの王コレコレ。

ヨハンやジョンレノと交流があったという女性リスナーを生放送に呼びました。

本物かどうかはわかりませんが、ヨハンと女性のLINE画像も映っています。ジョンレノがヨハンを殴った時に撮影したという動画は、コレコレさんの判断で公開されませんでした。

我々には事実を確認する術がないので、エンターテインメントとして楽しむべきでしょう。

みずにゃんはいつもの業界タブー話を絡めてきていますが、こっちも実話系雑誌みたいな内容です。

物申す系は意見がバラバラ

ジョンレノ叩きに加わる者、他のメンバーにも否があるという者、リスナーに説教する者、都市伝説にアレンジする者など。

KUNさんはグループYouTuberとして活動することの難しさを指摘、シバターはチョコスモ自体に興味がない、と言っていました←ただの視聴者。

大衆は自分の思い込みを正当化したがる勝手な生き物なので、リスナーが見たいものを見せるのが正しい動画配信者だとするなら、MVPはコレコレさんでしょう。

炎上を金に換えたい時は「リスナーに代わってお仕置きよ!」という姿勢を忘れてはいけないんですね。

相手を人間扱いしたら負けです。

でも、それっていじめじゃないの?