ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

配達日時の変更ができるクロネコメンバーズが便利すぎた

スポンサーリンク

ヤマト運輸の車のペーパークラフトと猫

宅配便が届く時間帯に用事ができて出かけてしまうことがあります。

できるだけ再配達は頼みたくなくて最近はコンビニで荷物を受け取っていましたが、妹に「ヤマトならクロネコメンバーズに会員登録すると、荷物の配達日を変更できるよ」と教えられました。

そんなことできるなんて思いつきもしなかった……!

人間というのは思い込みが激しいものですね。

クロネコメンバーズ、めちゃくちゃ便利です。

クロネコメンバーズ会員登録の手順

ヤマト運輸のサイト・トップページ

ヤマト運輸のサイトに移動し、右上の「クロネコメンバーズ」をクリックします。

クロネコメンバーズの会員登録画面


ログインページに移動したら、「初めてご利用の方はこちら」-「新規登録」のボタンを押します。

基本情報の入力画面

  • メールアドレス
  • クロネコID
  • パスワード

を入力してください。

メールアドレスを入力する際は「スマホ・PC」「携帯電話」のどちらかにチェックを入れることを忘れずに。

クロネコメンバーズは「Amazon」「Yahoo!」「楽天」のアカウントと連携することが可能です。

お客様情報の入力を省きたい時は、AmazonやYahooのアカウントにログインして登録内容を引用することもできます。

お客様情報の入力画面

スクロールして会員情報(住所・氏名などの必要事項)を入力し、「次へ」をクリックします

※登録確定後は生年月日の変更ができないので、間違いがないように入力しましょう。

サービス利用登録の画面

サービス利用登録」に移動したら、「ご希望の会員カード」から希望するものを選びます。

あとでカードを発行することもできるので、いま必要がないなら「モバイルカード」にチェックを入れてください。

メール送付の希望

メール配信・ご案内送付」から希望のものにチェックを入れて「次へ」。

仮登録画面

入力内容を確認し、問題がなければ「利用規約に同意して仮登録する」を押します。

ヤマト運輸からメールが送られてくるので、メールの内容に従って手続きしてください。

これで本登録が完了しますが、まだサービスを利用することはできません。

宅配便で登録完了のお知らせを受け取る

登録完了の案内

お客様情報に登録した住所宛に宅配便で「登録完了のご案内」が届きます。

完了通知

サービスの説明が書かれた紙が入っている

本人確認のために送られてくるものなので、玄関先でハンコを押して受け取るだけでOK。

案内が届いた翌日からインターネットを使ったサービスを利用できるようになります。

配達日時を変更する方法

メールのお知らせ

届く予定の荷物があるとメールで知らせてくれるので、「お届け予定日や受け取り場所の変更はこちらから」のURLからヤマト運輸のサイトに移動します。

受け取り変更メニュー画面

1.メニューから「お受け取り日変更」を選び、2.「次へ」を押します。

受取日の変更画面

1.「ご希望日」「ご希望時間帯」にチェックを入れ、2.「次へ」をクリックします。

※最大2回まで日時の変更ができます。

受け取り日変更の入力内容確認画面
入力内容を確認して、問題がなければ「この内容で確定する」を押してください。

受付完了画面

受付完了」の画面が表示されれば、指定した内容で届くはずです。

まとめ

クロネコメンバーズを使って簡単に配達日時を変更することができました!

ただし、サイトで登録後に「宅配便での本人確認→翌日から利用開始」というタイムラグがあるので、前もって登録しておいたほうがいいですね。

日時の変更は最大2回まで。よく考えてから利用しましょう。