ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

ひきこもり勇者・レベル2になる

スポンサーリンク

宝箱を見つけた

こんにちは。お布団の中の勇者ヒキコ・モリです。

私は現役のひきこもりで、今年の1月からクラウドソーシングでライターの仕事をしています。9ヶ月目にもなると、始めた頃とは状況がかなり変わってきました。

 何事にも下積みは必要

階段をのぼる赤ちゃん

TVのクラウドソーシング特集では「誰にでもできる」なんて紹介されていますが、初心者にできる仕事は報酬がめっちゃ低いです。

匿名のアフィリエイト記事の依頼が多く、文筆業というより接客業や営業みたいな感じですね。

こんなの私が想像してたライターじゃない!

そう思ってやめたくなることは何度もありました。

それでも良いクライアントさんに出会えて、
どうにかこうにか続けてきました。

9ヶ月取り組んでみた結果、

クラウドソーシングをやってよかった

と思っています。

生活できるほど稼げてないけど 笑

経験」や「実績」という、
お金で買えないものを手に入れることができました。

ブロガーは承認欲求に振り回されやすい

ナルシストな赤ちゃん

自分でブログを運営するのは楽しいですよね。
文字数で縛られないし、好きなテーマで記事を書くことができます。

反面、目に見える成果は出にくい。

始めてすぐに人気が出るブログなんて一握り。それが分かっていても、他のブロガーが「1ヶ月で◯◯PV達成!」と報告しているのを見ると焦ります。

初心者ブロガーほど、反応がない状態に耐えられないんじゃないでしょうか。

だからといって、他のブロガーに営業して歩くのは意味がないと思います。
読者数を増やすために声をかけられても嬉しくないですよね。

下心があると、たいていバレます。

義理のお付き合いでは、読者の本当の気持ちはわかりません。仲間だけで褒め合っていると「井の中の蛙」になってしまう可能もある。

クライアントはお金を払って記事を買ってくれるお客さんです。

ダメなものはダメと言います。
気に入らなかったらリピートはなし。

ハッキリしてますよ。

お世辞を言わないから信用できる読者です。

ブログに閑古鳥が鳴いていても、クライアントが「質の高い記事をありがとうございます」と言ってくれたから私は寂しくなかった。

プライドが高すぎてもいけないし、
卑屈になりすぎてもいけない。

ブログ以外の世界を持つことで、
自分の価値を正しく判断できるようになるんです。

学歴は関係ない。

いい仕事をしたかどうかが全て。

実績が仕事を運んでくる

荷物を運ぶ人々

真面目に仕事をしていると、何も言わなくても報酬は上がりました。

いま、夢が一つ叶いそうなところへ来ています。

ブログを始めた頃から、ずいぶん成長したもんです。

私よりずっと上手くやっているように見えるライターも、
「(ライターに)向いてないと思うことばっかり」とツイートしていました。

みんな同じ悩みを抱えているんだなー、と思ったら安心した 笑

ブログを始めた頃、トップライターはイージス艦で、自分は三輪車みたいだと言っていたのが懐かしいです。

 

www.hikico-mori.com

 

ポンコツ三輪車でも漕ぎ続ければ前に進むんだぜ。