ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

ラファエル活動休止で気になる仮面系YouTuber達の動き

スポンサーリンク

白い仮面

こんばんは。お布団の中の勇者ヒキコ・モリです。

VALU騒動でヒカルとともに活動休止を発表したラファエル。

そういえば、YouTubeに大量発生しているラファエルのパチモンたちはどうなるの?と疑問に思ったので調べてみました。

 ガブリエル、新たなフェーズへ


「ガブモノガタリ」

いち早く今後の活動について報告したのがガブリエル。

黒い仮面と黒ずくめの衣装がトレードマークのガブリエルは、ラファエルを〈灰色〉と呼んでライバル視してきました。

ガチムチのラファエルに比べ、細身でスタイリッシュな体型と、仮面を被っていても隠せないイケメンオーラで女性にも人気のYouTuberです。

さらに、ラファエルに負けず劣らずのセレブ感と高い身体能力を持っているのが強みです。体を張った動画ではラファエルの記録を軽々と抜き、灰色より格好良いと言われることも多々ありました。動画本数は多くありませんが、一つ一つの動画のクオリティーが高い。

「ようクズども!」と俺様な挨拶で始まるのに、だんだんと尻すぼみになっていくのが笑えます。実際はヘタレキャラというギャップが魅力。

YouTuberのサバゲー対決で、たむちん(多村家の日常)から「ガブさん全然使えへん」と言われていたのが印象深い。格好良いけど残念、それがガブリエル。

ラファエルを超えることがガブリエルの目標でした。

しかし、肝心のラファエルが不在の今、目指すものがなくなってしまった。

動画の中で「戻ってこいよラファエル!」と叫ぶガブリエルが痛々しい。一瞬感動しそうになりましたが、なんで死んだみたいな扱いになってんだよ!と突っ込むのがマナーでしょう。

動画の後半では『ガブモノガタリ第1章』の終了が発表されました。

お願いするガブリエル

リスナーに対して、チャンネル登録解除をお願いしています。

理由は言えないけれど、登録者がある程度減ったところで第2章の動画撮影に入るそうです。

以前から「仮面を取る」と言っていたので、いよいよガブリエルの素顔を拝めるかもしれません。金が目的ではないという彼の真の目的も明かされるのでしょうか。

ウタエルは通常運転

シバター(ヒカルのバター犬)を師匠に持つウタエル。彼にとってはネクステ解散もネタでしかないので、今後もこの路線で行くと思われます。

一時期スランプ気味でしたが、シバターを叩くという方向にチェンジしてから人気を盛り返してきました。師匠に負けない下衆キャラに育ってほしいと思います。

他の仮面系YouTuberについて

沢山いたはずの仮面系YouTuberですが、調べてみるとほとんど開店休業状態でした。ラファエルが消える前に消えていたも同然。

とくに影響なし、という結果になりました。

ラファエルのブランド力がなくなった日には、チャンネルごと消滅している可能性が高いですね。次にパクれそうなキャラ物のYouTuberが出てきたらしれっと復活する。そんな感じだろうね、たぶん。

ついに『ガブモノガタリ第2章』がスタート


「ガブモノガタリ第2章」

ガブリエルがアカペラで歌う浜田ばみゅばみゅの「なんでやねんねん」に合わせてプロモーション映像が流れます。

動画の後半では灰色を捨ててガブリエルに寝返ったカブキンと仲良くダンス。

ぜひともラファエルに「なんでやねん」と突っ込んでいただきたいものです。(2017/9/18追記)