YouTuberの覆面美白オタク『戯ちゃん。』の動画で紹介された「メラノCC」と「アクアレーベル ホワイトアップローション 」を使ってみました。
どちらもプチプラながら、美容マニアにも評判の高いスキンケアアイテムです。
アクアレーベルは乳液とセットになっているものをAmazonで購入しました。
私はおまけに弱いタイプです。
メラノCC しみ集中対策美容液/ロート製薬
1,000円以下で買えるシミ・ニキビに効く美容液。
美白有効成分の活性型ビタミンCと、血行促進成分のビタミンE誘導体がWで配合されています。
ビタミンCをそのまま肌に浸透させることは難しいですが、ロート製薬が研究を重ね、ピュアなビタミンを配合することに成功したそうです。
メラノCCの美容液はリピ購入しています。
今回で3~4本目。いま使っている美容液ももう少しで使い切りそうです。
チューブの先をカットして1滴ずつ出して使います。
↑仕様が変わっていました。キャップを開けただけで使えます。
この容器の形状はビタミンCを劣化させないためかな?
全顔塗りするセレブもいるらしいですが、私は貧乏性なので気になるところにだけ塗ります。
美容液はうっすら黄みがかっていて、柑橘系の爽やかな香りがします←唐揚げにかけるレモンを想像していただきたい。
塗ったらピリピリしそうですが、意外と肌なじみがいいですよ。
しみ・そばかすをケアするために、Wのビタミン有効成分を配合。しみの元に届く「活性型ビタミンC」と血行促進作用のある「ビタミンE誘導体」が健康なお肌に整えます。
さらに抗炎症成分の「グリチル酸ジカリウム」と殺菌成分の「イソプロピルメチルフェノール」が気になるニキビを予防します。
【使用の順番】
- 洗顔
- 化粧水
- マスク
- メラノCC
- 乳液・クリーム
※部分的に使用する時はお手入れの最後に使います。
アクアレーベル ホワイトアップローション/SHISEIDO
- @コスメのベストコスメアワード2017 第2位
- 美的 Beauty professionals Best cosme award プチプラスキンケア部門 第1位
とパッケージに書かれていました。
このドヤア感に見合う効果を期待してもいいのでしょうか。
戯ちゃん。は「とてもしっとり」を使っていましたが、夏に向かうので「しっとり」を選びました。
さらっとして無色透明。
アクアレーベルに配合されているトラネキサム酸は、ほかのシミよりも消えにくい肝斑に有効な成分です。
化粧水だけつけた時は潤いが足りないような気もしましたが、乳液をつけたらちょうどいい感じ。
使い心地は悪くないです。
アクアレーベル ホワイトアップエマルジョン/SHISEIDO
おまけで付いてきた乳液。
シンプルな乳白色です。
単体では他のプチプラ乳液とそれほど違いは感じられませんでした。今後の活躍に期待します。
アクアレーベルは化粧水も乳液も独特の匂いが気になりました。
この匂いどこかで嗅いだことがあると思ったら、今はなきアスプリールのかほりだ!
Wikipediaによると、アクアレーベルの前身がアスプリールらしいです。
私はアスプリールの匂いがちょっと苦手……。
同じ香りのアクアレーベルも好きではありませんが、いい匂いだというレビューもあるので完全に好みの問題ですね。
まとめ
動画で「2,000円以下の美容液に即効性を求めちゃダメ」って言われているように、基礎化粧品(とくにプチプラ)は継続して使わないと真価がわかりません。
アクアレーベルは化粧品っぽい匂いが気になりますが、付けた時に浸透していく感じがありました。
メラノCCはハイドロキノンやトレチノインのような副作用もないし、ドラッグストアで気軽に買えるので、ニキビに悩む男性にもお使いいただけると思います。