ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

【感想】煉獄さんと牛鍋弁当が大活躍!TVアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 第一話

スポンサーリンク


www.youtube.com

 

10月10日、TVアニメ版 無限列車編の放送が始まりました。

 

劇場版 無限列車編の地上波放送後に12月放送の遊郭編の前に新作アニメを加えたTVアニメ版の無限列車編が放送されることが発表されました。劇場版は無限列車に乗り込んだかまぼこ隊から始まりますが、TVアニメ版は会議の後、しのぶさんが煉獄さんを送り出すアニメオリジナルのシーンの続きから始まります。

 

たしかに時系列的にここだけ違和感があったんですよね。

 

「会議の時点で無限列車の情報を掴んでいたのなら先に向かっているはずでは?」

「超屋敷で訓練していた炭治郎たちと一緒の列車に乗ってるのおかしくない?」

 

そうした視聴者の疑問に対する説明がないまま物語は劇場版 無限列車編に移り、何事もなかったかのように煉獄さんは炭治郎たちと合流していました。ずっと謎だった「列車に乗るまで何してたんだ煉獄さん問題」の答えが明かされるのがこのTVアニメ版の無限列車編第一話です。

 

いずれスピンオフ的なものは作られるだろうと思っていましたが、さすがに劇場版のほかに新作アニメと新たなシーンを追加したTVアニメ版という2種類の無限列車編を作っているとまでは思いませんでした。

 

事前の告知で第一話は「完全新作アニメ」とだけ紹介されていたので「今回は吾峠先生が監修してないの? どうか煉獄さんがキャラ崩壊しませんように(泣)」と不安もありましたが煉獄さんは煉獄さんでした。終始ジェントルマン。グ○ブルで「鍛錬」と称して魔物の住処を荒らした山賊のごとき煉獄さんの姿はそこにはありませんでした。

 

原作の煉獄さんは多くを語らず行動で示すタイプ。

熱血漢なのにミステリアスだったりす不思議なキャラなんですが、そんな煉獄さんが他の隊士や一般人と交流している日常シーンはお宝映像です。今回の放送で尊死する煉獄推しは少なくなかったと思われます。

 

第一話を一言であらわすなら「煉獄さんと牛鍋弁当の物語」。
予告編で話題になっていた炭治郎似の隊士が準主役だと思っていたのですが、なんと煉獄さんとバディを組んだのは牛鍋弁当でした。
我が身を犠牲にして人を助ける牛鍋弁当の勇姿。さすがに主役を食うまではいかなくて主役に食われてましたが、それもまた弁当としての責務を全うしたということでしょう。牛鍋弁当フォーエバー。
終盤に炎柱時代のロン毛の煉獄父が登場するのですが、煉獄さんの夢に出てくる昔のお父さんは短髪だったよな……という新たな謎も生まれました。
主人公の炭治郎は最後まで本編には登場せず。本作の主役が煉獄さんだということがよくわかります。