ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

人気ブログランキングの登録方法と使い方を解説!【はてなブログ】

スポンサーリンク

表彰台

こんにちは。お布団の中の勇者ヒキコ・モリです。

人気ブログランキングは、登録ブログ数102万のブログランキングポータルサイトです。無料で登録できてアクセスアップが期待できる、新人ブロガーの強い味方。

「ひきこもりクエスト」にも実験的に導入してみたので、詳しい登録方法をご紹介します。

 人気ブログランキングってなに?メリットは?

ぶっちゃけて言うと、大規模なブログのリンク集です。

ブログランキングサイトに登録することで、ブログにアクセスを呼びこむのが狙いです。

IN/OUTのポイントで順位が決まります。

  • ブログに設置したリンクやバナーがクリックされる→INポイントが入る
  • ランキングサイトから自分のブログにアクセスされる→OUTポイントが入る

という仕組みです。

ブログを作成したらブログランキングサイトに登録するのが定番中の定番。

長期的にみて効果があるかどうかはともかく、初期はそこそこ有効だと思います。

人気ブログランキングに登録する

人気ブログランキングのトップページへアクセスします。

人気ブログ・トップ

「新規登録」のボタンをクリックしてください(右上にあるボタンをクリックしても入れます。)

参加ページ

人気ブログランキングについての説明が書かれているので、ランキングサイトのシステムがわからない時はしっかり読みましょう。

納得できたら「今すぐ人気ブログランキングに参加する!」のボタンを押してください。

新規登録ページ

新規登録の画面で必要な項目を入力します。

カテゴリ登録欄

スクロールしていくと、一番下に「登録カテゴリ」という項目があります。カテゴリ選びはランキング結果に関係するので、ちょっとコツが必要です。

登録カテゴリは5つまで選択できますが、ここは1つに絞りましょう。

1回のINクリックで獲得できるのは10ポイント。

ゲームを100%にすれば、10ポイントがそのまま加算されます。

しかし、ゲームに60%、日記・雑談に40%とすると、それぞれ6ポイント、4ポイントに分散されてしまいます。

どちらが順位を上げやすいかは一目瞭然ですね。

入力が終わったら「確認画面へ」を押して内容を確認し、登録作業を完了させてください。

登録完了

登録が受け付けられると、登録IDが記載されたメールが届きます。

新着ブロ画を設定する

まずは、ブログの顔となるブロ画を設定しましょう。

今回は、はてなフォトライフの画像を使います(使用したブラウザはGoogle Chromeです。)

フォトライフ

マイフォト>Hatena Blogで画像を選び、右クリック。

「画像アドレスをコピー」を選択します。

マイページ・ログイン

トップページの「マイページにログイン」からログインします。

ブロ画・変更

ホーム画面に表示されている(あなたの新着ブロ画)の下にある「変更」をクリックしてください。

画像変更

新着画像の変更という小窓が出るので、先ほどのURLをペーストします。

画像の確認ができたら(3)の詳細を設定。

「設定を更新」を押すと反映されます。

人気ブログランキングのバナーの設置方法

バナーのタブ

マイページの「ホーム」の右隣りにある「リンクバナー・URL」を選択します。

バナー一覧

ブログに設置したいバナーをクリック。

小窓が表示されたらコードをコピーします。

「別ウィンドウで開く」
「テキストを表示しない」

というオプション設定をしたい時は、それぞれのボタンをクリックしてコードを変更してからコピーしてください。

サイドバー・カスタム
はてなブログ>設定>デザイン>カスタマイズ>サイドバー>モジュールを追加>HTMLに貼り付けます。お好きなタイトルをつけてください。

「適用」ボタンを押した後、「変更を保存する」をポチッとするのを忘れずに!

※ブログの表示速度が遅くなるので、バナーはいくつも貼らないほうがいいよ。

Ping送信

ping送信

ping送信を使ってブログの更新情報を通知します。

Googleに早くインデックスされるので、アクセスアップが期待できます。

が、はてなブログにはping送信URLが登録できないので、マイページから手動で送ってください。

ブログを更新したら「記事更新情報の送信」を押します。

ルーレット

マイページの右端に1日1回チャレンジできる「ポイントルーレット」があるので、ついでにやっておきましょう。獲得したポイントは翌日反映されます。