ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

おっさんの需要がなさすぎて可哀想になってきた……

スポンサーリンク

ネットでは若くない女性を「BBA」と揶揄する風潮がありますが、現実にはBBAよりもおっさんが冷遇されている場面をよく見かけます。

女性と違って男性は年をとっても価値が下がらないと思っているなら考えを改めたほうがいいかもしれません。

女性と同等かそれ以上の待遇を受けられるのは若いイケメンだけ

とりあえず現在のバイト先で男性はこのような扱いです。

体調不良で新人が辞めてしまったため、新しいバイトを募集することになったのですが、男性を雇うつもりはないと言っていました。

男女雇用機会均等法により、求人広告で性別を限定することができないものの、雇用する側は男女を区別しています。うちの職場も男性から問い合わせがあるとお断りしているそうです。

かといって現場にまったく男性がいないわけでありません。ときどき若い男性社員が手伝いに来てくれます。

リーダーはその人を引き合いに出し、

「うちのお客さんは若い女性が多いから男性だと難しいのよね。でも○○さんみたいな若い人なら、『あら~、いい男』って喜んでくれるかもしれないけど。おっさんじゃあねぇ……」

と、あからさまなおっさんdis。「ただしイケメンに限る」をリアルではっきり言う人を初めて見ました。

若くてイケメンなら目の保養になるからいいけれど、小汚いおっさんは若い女性の周りをウロウロしているだけで目障りだと言わんばかりです。

リーダーが贔屓するだけあって、若い男性社員は市川海老蔵と渡辺大を足したようなイケメンです。おまけに背も高く、社員のなかでも高学歴のほうだと聞きました。

だからどうってこともないのですけれど、いかにも女性にモテそうなタイプだと思いました(私は突然解脱の旅に出る中年男性のほうが気になりますけど)。

うちの職場に限って言えば、まったく仕事ができない酒樽みたいな体型のおばさんでも普通のおっさんよりは価値が高いのです。

福山雅治はおっさんになっても人気は衰えませんが、それは福山雅治だから。

イケメンの代名詞だったキムタクですら、美貌に陰りが見えれば白髪染めしているとかゴルゴラインが目立つと叩かれる有様です。

大半のキモくて金のないおっさんは恋愛どころかバイトにすら受かりません。街で見かけるおっさんがイライラしているのもわかる気がしました。

浮かない顔をしているおっさん達に比べ、おばさん達のほうが人生を楽しんでいるように見えます。

年を取った女性はちやほやされなくなって寂しいかもしれませんが、男性がおっさんになると人間扱いされなくなる可能性が出てきます。

ネットにBBAと書き込むくらい許してあげてもいいかもしれません。