ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

漢 a.k.a.GAMIをオヤジと呼ぶ異色のYouTuber・オカメちゃん

スポンサーリンク

可愛いオカメインコ

こんにちは。お布団の中の勇者ヒキコ・モリです。今日はお前らにハンパねー奴を紹介するわ!YouTubeにいるオカメちゃんって奴だよ。

 漢 a.k.a.GAMIにフックアップされた傑物


漢 a.k.a. GAMIに喧嘩売ったらダメって事だよね?

オカメちゃんは、漢 a.k.a.GAMIのファンなら知らない者はいない、名古屋のYouTuberです。

ただし、本人はYouTuberではないと公言。収益設定をせず、純粋に好きなアーティストやアイドルを応援するために動画をアップしているそうです。

チャンネルの概要欄には、

漢 a.k.a. GAMIさん、須藤凜々花さん、島崎遥香さん、渡辺麻友さん、指原莉乃さんをリスペクトしています。

と書かれています。

顔出しは一切なし。手袋と、手首に巻いたバンダナがトレードマーク。

喋り方が怖いので勘違いされそうですが、実際はとても礼儀正しい方です。リスナーのコメントにも丁寧なレスをつけてくれます。

失礼なことを書かなければ、乱暴な言葉を使うこともありません。

私はオカメちゃんの動画を見ていると『ろくでなしBLUES』を思い出します(古き良き不良の匂い。)

動画では勢い余って正しくないことを言ってしまうこともありますが、指摘を受けたり、後で気づいたことがあったりすると、概要欄で訂正しています。めちゃめちゃ律儀。

可愛い名前といかついキャラのギャップも魅力です。

いつかの動画で、オカメインコを飼っているから「オカメちゃん」と名乗っていると言っていた記憶があるんですが、間違ってたらすいません。

口癖は「ハンパねーわ!

漢 a.k.a.GAMIを「オヤジ」と呼んで慕い、『漢たちとおさんぽ』でフックアップされたこともあります。

オカメちゃんといえば、カンヤンつけぼー


カンヤンつけボー / オヤジ(漢 a.k.a. GAMI)

オカメちゃんといえば、駄菓子のヤンヤンつけぼーのカスタムです。

カンヤンつけボー / オヤジ(漢 a.k.a. GAMI)」というタイトルの動画では、漢さんが地元にライブに来てくれた時の喜びを語っています。漢さんに自作の「カンヤンつけぼー」を渡し、握手とハグをしたそう。

オカメちゃんはこの動画で漢さんを「オヤジ」と呼ぶと宣言。以降、オカメちゃんの動画でオヤジといえば漢さん、というのが暗黙の了解となっています。漢さんをa.k.aのほうの「ガミ」や「オヤジ」と呼ぶファンはオカメちゃんだけでしょう。

※漢さんが殴り合いのBEEFをしたKNZZの留守電にメッセージを吹き込んでいる動画で、ヤンヤンつけぼーを食べていたことから、「カンヤンつけぼー」のアイディアが生まれたのではないかと思われます。

スーパーカンヤンつけボー


スーパーカンヤンつけボー / 怒りオヤジ(漢 a.k.a. GAMI)

フリースタイルダンジョン』の晋平太VS漢 a.k.a.GAMIのバトルを受けて、「スーパーカンヤンつけボー」を制作。

本人も認めた!DOヤンつけぼー


DOヤンつけボー / 三つ編みの須藤 from 練マザファッカー

鎖グループ所属、漢 a.k.a. GAMIと並ぶHIPHOP界の重鎮・練馬ザファッカーのD.Oも、オカメちゃんの手でつけボーになりました。D.Oがパーソナリティをつとめるラジオ番組『THIRSTY THURSDAY』でも取り上げられています。

番組の中でD.Oはオカメちゃんに「愛してるよ!」とラブコール。

ほかにもKNZZつけボー、リリヤンつけボー(須藤凛々花)、ナツヤンつけボー&アヤヤンつけボー(漢さんぽのアシスタント)を作っています。

ラップも上手い


呂布カルマの首狩るまで / 恐怪滅

じつはラップもできるオカメちゃん。『漢たちとおさんぽ』のゲスト・呂布カルマがカンヤンつけぼーをDISったことに対してアンサー曲を出しました。オカメちゃんのイケボが堪能できます。


シバターはデス -MiZUHO- / 恐怪滅

漢さんを怒らせたシバターへのDIS曲。ラップのスキルがさらに上がっています。

覚えとけ 目がお金のこの馬鹿め
お見知り置きを 俺がオカメ

めっちゃ韻踏んでるし、格好良い。

しかもビートがILLMARIACHIときている。TOKONA-Xの曲で名古屋のオカメちゃんがラップするのは渋いわ。

オカメちゃんはファンの鑑

オカメちゃんの話には突っ込みどころもたくさんあります。でも、あまりに一生懸命なので、いつの間にかこっちも真剣に聞き入ってしまう……という唯一無二の個性。

知名度が上がっても調子に乗ったところがなく、あくまでも一般人・ファンという姿勢を貫いているところに好感が持てます。

NMB48を卒業する須藤凛々花への応援メッセージには愛を感じました。「幸せになって」と言うつもりが「成仏」と言ってしまうオカメちゃん。それでも想いが伝わるんだからすごい。

お前らがっつりチェックしとけよ!