ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

マシュマロ感が気持ち良い!セリアの3Dパフを使ってみた

スポンサーリンク

セリアの3Dスポンジ

海外では定番の「ビューティーブレンダー」という卵型のスポンジパフが日本でも大人気ですよね。

水に濡らすと大きく膨らむスポンジで、塗りムラがなくきれいに仕上がると評判です。「3Dメイクスポンジ」等の名前で数多くの種類が販売されています。

ビューティーブレンダーは3.000円くらいしますが、そっくりなものが100均でも買えるんですよね。今回はセリアの「3Dパフ」を使ってみました。

 セリア 3Dパフの使い方

セリア 3Dスポンジの説明

  • パウダーファンデーション・・・水なし・ドライのまま使います。
  • リキッドファンデーション・・・そのまま使うとスポンジがファンデーションを多く吸い込みすぎてしまうので、濡らしてから使います。指で顔にファンデーションを付けるか、手の甲にファンデーションを馴染ませてからスポンジに付けてください。

水で濡らした3Dパフ

「洋なし型」など、いくつか種類がありましたが、私が購入したのはよく見かける「しずく型」。

濡らすと水をぐんぐん吸い込んで1.5倍くらいの大きさになりました。

3Dパフの形

初めて見たときの感想は「どうやって使うの?」。

スポンジは丸か四角だと思っていた私には驚きの形状です。

  • 上部〈先端部分〉・・・小鼻・口の周りなど細かい部分に。ポンポンとタッピングします。
  • 下部〈丸い部分〉・・・頬やおでこなどの広い部分に。滑らせるようにタッピングします。

先端部分を使うと本当に小鼻の周りがきれいに塗れました。

手よりも薄く均一に塗ることができて崩れにくいです。

何より肌当たりが超やさしい。ベイマックスよりやさしい。

100円とは思えないクオリティーです。

触り心地が良すぎて、ずっとスクイーズのように揉み揉みしていたくなる……。

夏は氷水でひんやりタッチに

氷水に浸けた3Dパフ

美容系YouTuberのスモールママさんが氷水を使っていたので真似してみました。

セリアのガラスボウルに水と氷を入れて3Dパフを浸しています。

ただのお水を使うよりもひんやりして気持ちいい♪

わざわざクールファンデーションを買わなくても、手持ちのファンデをひんやりタッチで使えます。

引き締め効果も期待できそうですね。

セリア 3Dパフの洗い方

資生堂のスポンジクリーナー

密度が高い3Dパフは使い心地が良い半面、雑菌が繁殖しやすく、ニキビや肌荒れの原因になります。

つねに清潔な状態で使いましょう。

お手入れの手順は、

  1. 市販のクリーナーか中性洗剤を溶かしたぬるま湯で軽く押し洗いする。
  2. よくすすいで水を切る。
  3. 陰干しする。

中性洗剤ではいくら洗っても汚れが取れませんでしたが、資生堂のスポンジクリーナーを使ったら一発で落ちました。

10年以上前に買ったものなのに、洗浄力は衰えていませんでした。

というわけで、3Dパフの洗浄には断然クリーナーがおすすめです。