ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

美肌の60歳!スモールママさん愛用の新潟産クレイを使ってみた

スポンサーリンク

天然の化粧品

60歳の美容系YouTuber・スモールママさんが15年愛用している新潟のクレイ「モンモリロナイト」を洗顔に使ってみました。

 

きめが細かくてザラザラ感がまったくありません。クレイ初心者の私でも扱いやすく、毎日の洗顔タイムが楽しみになりました。

 年齢を感じさせない本物の美人


またまた、作っちゃいますよ〜⭕️⭕️⭕️で❗️❗️ NO.61

スモールママさんは2年前の2016年、58歳で美容系YouTuberデビューされました。動画の内容は主にお金をかけない美容法や、手作りコスメの作り方紹介です。

クレイだけでなく、ひまし油やオイルの使い方、100均アイテムの活用法など、他の美容系にはないアイディアに毎回驚かされます。

こちらの記事で紹介したスポンジを氷水で冷やして使う方法も、スモールママさん発でした。

www.hikico-mori.com

 お顔立ちも美しいですが、シワやタルミがまったくないのがすごいですよね。(小鼻横の赤みや目の下のクマもないなんて、羨ましすぎるーーー!)

美容系YouTuberは10代~30代前半くらいまでの若い人が中心です。

でも若い時の美しさなんて、ほぼほぼ遺伝ですよ。

「20歳の顔は親から授かったもの」とココ・シャネルも言っていますよね。ピチピチでつるつるのお肌に何を塗っても綺麗で当たり前です。

60代では肌の水分量が20代の約半分になると言われています。年齢を重ねるほど代謝機能も低下し、ターンオーバーのサイクルも遅くなります。

ヒアルロン酸注射を打ちまくっている芸能人ならともなく、60歳の一般女性でスモールママさんのようにすっぴんでも綺麗な方はめったにいません。

しかも、脂性肌ではなく乾燥肌なんです。

私の母も肌はつやつやしていますが、ウェットティッシュで顔を拭いても平気なほどの脂性肌です。

50代60代になっても肌が綺麗な人はだいたい脂性肌ですよね。乾燥肌なのにシワがなく、フェイスラインもスッキリしているのがスモールママさんのすごいところです。

クレオパトラも愛したモンモリロナイト

エジプト風のメイクの女性

クレイとは「ナチュラルクレイ」のこと。

工作用の粘土とは違い、海底に蓄積した火山灰が風化して出来上がったものです。

モンモリロナイトはスキンケアに適した超微粒子のクレイで、磁石のように汚れを吸着する働きがあります。

水を吸って大きく膨らむという性質があり、昔から化粧品・食品添加物・薬などに使われてきました。世界三大美女の一人・クレオパトラが化粧品として愛用していたという伝説もあります。

手作りクレイの作り方


58歳美白を保つ手作りクレイ

材料

ボディクレイ ねんどの粉 モンモリロナイト 40g
ミネラルウォーターか精製水 280~300ml
ガラス瓶
チャック付きポリ袋

手作りクレイの材料

粉末のクレイを水で溶いて使います。

クレイに対して水は約7倍。40gなら280~300mlほど入れます。出来上がったクレイは化粧水で伸ばせるので、最初は固めに作っても大丈夫。水を入れる前にオイルを入れると乳化して乾きにくいクレイになります。

不純物の多い水道水は使わないようにしてください。雑菌が繁殖したり、クレイの吸着性を弱めたりする原因になります。

金属を錆びさせる働きがあるので、金属製の容器やスプーンも使わないようにしましょう。

クレイにはガラス容器が最適です。匂いが移るプラスチックもあまりおすすめできません。

私はダイソーで購入したガラスポット490mlを使いました。思ったほど膨張しなかったので、もう一回り小さくても大丈夫そうです。

チャック付きポリ袋はクレイと水を混ぜ合わせる時に使うので、こぼれないようにチャックが二重になっているものを使うといいでしょう。私はダイソーのフリーザーバッグMサイズを使っています。

40gでおよそ3ヶ月分の量が出来上がります。

手順

水とクレイを入れた袋
1.クレイをチャック付きポリ袋に入れ、水を加えます。

スモールママさんがミネラルウォーターを湯冷ましにして使っていたので、私もそれに倣いました。

2.袋をよく振って中身を混ぜ合わせます。

ハサミで切る位置

3.袋の角をハサミで切って中身をガラス容器に入れます。

ガラス容器の中のクレイ

最初は液状ですが、しばらくするとクレイが固まってプルプルになりますよ。

クレイの質感

粉っぽさもザラザラ感もなく、なめらかな手触り。薄緑色で見た目はカニ味噌そっくりです。

クレイ洗顔の方法

アイスクリームを買った時にもらえる木のスプーンなどでクレイをすくって、顔に塗り広げます。

作り方の項目でも触れましたが、クレイは金属を錆びさせてしまいます。クレイを顔に塗った状態でメガネをかけると眼鏡の金具が錆びてしまうので注意してください。

少し乾いてきたら洗い流します。

しっかり乾かしたほうが汚れが吸着できそうだと思うかもしれませんが、完全に固まると落とす時に力が入ります。肌に余計な負担がかかってしまうので早めに洗い流してくださいね。

作る手間はかかりますが、塗って乾いたら洗い流すだけなので簡単です。

作り置きしても大丈夫?

ただし、防腐剤の入っていない手作りクレイは本来、日持ちしないものなんですよね。使用期限は冷蔵庫で保管した場合で10日です。

私はスモールママさんと同じように一袋すべて作って常温で保管しています。2ヶ月過ぎても使用に問題はないですが、さすがに作りたての新鮮なクレイの香りはもうしませんね……。

衛生面を考えれば、面倒でも使う分だけ作るのが理想的です。

あるいは、ミネラルウォーターの代わりに防腐剤入りの精製水や化粧水を使うという手もあります。

少しコストは上がりますが、肌水なら400mlのボトルが500円くらいで買えますよ。

お金をかけずに手間と時間をかける

スモールママさんは15年クレイを使い続けてきました。同じものを使ったからといって、すぐに何かが変わるということはないでしょうね。

でも毎日続けることで違いが出てくると思いますよ。

私は洗い上がりのしっとり感、目に入っても染みないところが好きです。すすぎ残しが原因のニキビや吹き出物に悩まされることもなくなりました。

次は肌水を使ってみようかなとか、オイルを入れてみようかな、とか自分好みにカスタマイズできるのも楽しいです。

f:id:hikico_mori:20180908172711j:plain

ねんどの粉はAmazonや楽天で購入できます。

楽天のモノコト屋さんなら送料込みで600円くらい。クリームやローション、ハミガキなどの作り方が載っているレシピ集ももらえました。