ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

みんなに愛されるスヌープおじさんと葉っぱの話

スポンサーリンク

スヌーピー

長年ジョイントを巻いてきた経験を活かして巻き寿司をマスターした、HIPHOP界の重鎮スヌープ・ドッグ。若手から親しみを込めてUncle Snoopと呼ばれています(仲間内で年長者をブラザーと呼ぶノリで)。

葉っぱ愛好家として有名で、グラミー賞の常連でありながら何度も逮捕されるという、名誉なんだか不名誉なんだかわからない記録の持ち主。今でこそ葉っぱ好きな面白いおじさん扱いですが、若い頃は殺人容疑をかけられるほど危険なギャングスタ・ラッパーでした。

音楽(とくにHIPHOPとレゲエ)と葉っぱ(Weed)は切っても切れない関係にあります。葉っぱを語る上で、ラッパーとレゲエ歌手を兼業するスヌープ・ドッグほど相応しいアーティストはいないでしょう。

ギャングスタ・ラップの世界的スターであり、HIPHOP界のレジェンド


Snoop Dogg Freestyles Over His Own Beats

スヌープ・ドッグは1971年、カリフォルニア州ロングビーチで生まれました。芸名のスヌープは母親がつけた子供の頃のあだ名で「外見が犬のスヌーピーに似ているから」という理由だそうです。

新聞配達などで家計を支えていましたが、15歳でL.Aギャング「Clips」の構成員になります。ロングビーチ市の内陸部は貧困層の吹き溜まりで、ギャングが絶えず抗争を繰り返しているような場所です。たくさんお金を稼ぐためにはミュージシャンかスポーツ選手、ギャングになるしか道はないのでした。

スヌープは武闘派ではなくハスラー(売人、女衒)タイプのギャング。彼に限らず、ラッパーは売人出身者が多いので金儲けが得意です。

デビュー直後に殺人容疑で逮捕されたり(無罪は確定しましたが)、HIPHOPの東西抗争で親友の2パックが亡くなったり、ラッパーとしてのキャリアも波乱万丈です。そもそもスヌープが所属していたデス・ロウ・レコード自体がギャングと大差ない極悪レーベルでした。

次第にギャングスタ・ラップやデス・ロウから距離を置き、名前をスヌープ・ドギー・ドッグから「スヌープ・ドッグ」に改めます。HIPHOPシーンに登場した時からスターで、今やベテランを通り越して伝説的存在に。


Snoop Dogg on Weed(s)

2007年くらいのスヌープ・ドッグかっこよすぎませんか。

たぶん「Weeds」という海外ドラマに出演した時の話をしていると思うのですが、「Is the weed on the show real?」って聞かれた時の笑顔がやばい。

特徴的な声について

私はもともとロックファンだったので、はじめてスヌープ・ドッグのラップを聞いた時はどこが良いのかわかりませんでした。やる気なさそうな感じで……。

「Snoop Dog is the Voice of Weed」というコメントを見て気がついたのですが、あの気怠い声とユラユラした動きは葉っぱを吸った時のダウナーな状態をあらわしているんじゃないか……と。そう考えると究極にdopeです。


Snoop Dogg live - The Next Episode - SMOKE WEED EVERYDAY @ Columbia University 4/30/11

これはコロンビア大学で撮影したライブの映像みたいです。スヌープも「Columbia University」と言っているので間違いなさそう。

神聖な学び舎でMother F**kin連呼してて最高。さすがギャングスタ・ラッパーです。どこぞのYouTuberと違って「粉雪」を歌うどころではありませんでした。

愛に目覚めて犬からライオンになる


映画『スヌープ・ドッグ ロード・トゥ・ライオン』予告編

HIPHOPでやりたいことをやり尽くして飽きちゃったスヌープ・ドッグは突然「スヌープ・ライオン」に改名してレゲエ歌手になります。

レゲエはギャングスタ・ラップとは真逆の愛と平和の音楽。マイルドヤンキーが年をとって地元愛と親孝行に目覚めるかのごとく、ギャングも年を重ねると丸くなるのでしょうか。

本人はボブ・マーリーの生まれ変わりだと言っていますが、レゲエと密接な関係にあるラスタファリ(ジャマイカの宗教)が葉っぱを神聖な植物としていることから、「葉っぱが好きなだけなんじゃないか」とラスタファリアンたちに疑われてもいるようです。

レゲエを始めたからといってラッパーを廃業したわけではなく、曲によってdoggとLionを使い分けているみたいです。

葉っぱの投資で大儲け

世界的に葉っぱの合法化が進んでいて、ウルグアイに続きカナダでも合法化されました。アメリカでもいくつかの州で合法化されています。

スヌープ・ドッグはすでに葉っぱの投資で1億2400万ドル(140億円)儲けたそうです。何度逮捕されてもめげずに葉っぱを吸い続け、ついに大好きな葉っぱで金を儲けられるようになったのでした。YouTubeの広告じゃないけれど、本当に好きなことで生きていける人もいるようです。

合法化すれば葉っぱを大きな資金源にしているメキシコ・マフィアに金が回らなくなり、アメリカ国内でマフィアが起こす犯罪の抑制につながります。

酒や煙草より依存性が低いと言われていますが、日本では合法化する理由がないので難しそうですけど……。

HIPHOPやレゲエでも葉っぱに対する考え方は人それぞれ

HIPHOPやレゲエだからといって、全員が葉っぱフレンドリーではないです。

日本でも葉っぱを持ってるラッパーがよく逮捕されていますが、般若は葉っぱに否定的。レゲエ歌手が皆ラスタファリではないし、葉っぱをやらないラスタファリもいます。

世界的に葉っぱがブームであっても、堂々と話せるようなネタではないですから、○リファナとか○ンジャとか軽々しく言わないほうがいいと思います。

本当にHIPHOPファンなのかどうかはわかりませんが、いかにもHIPHOP通みたいなノリで所構わず葉っぱの話をするのは痛い。はっきり言ってクソ寒いからやめたほうがいいよ♡