ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

神よ、ステイホームしたくてもできない私はどうすればいいのですか

スポンサーリンク

もともとおかしな世の中でしたが、このところ人間のバグも深刻です(いきなりトイレットペーパー買占めクエストが発生するなど)。

私が日ごろから言っている「追いつめられるとみんな馬鹿になる説」が証明されてしまったのでしょうか。

みなさん強制引きこもり生活で心身を消耗していると思いますが、それがひきこもりの通常運転。

将来が見えず、いつも不安。

無力感に苛まれて何をしていても楽しいと思えない……生きているのか死んでいるのかわからないような生活を何年も続けてきたのです。

この程度に自粛生活に耐えられないなんて情けない。

自宅警備にも才能が必要なのです。

そんなひきこもり界のエリートであり、自宅警備のプロである私がリモートワークできずに外で働いているのはなぜなのでしょう。

やはり世の中バグっています。

 愚かな人類VS狡猾なウィルス

エボラウィルスのように致死率が高ければ宿主ごと死んでしまいますが、新型コロナは死亡するほど重症化する人は少なく軽症者から次々と感染していく。

しかも感染してから症状が出るまでの期間が長く、本人も気が付かないうちにウィルスを拡散しているかもしれないという恐怖。

これが神様(ゲームマスターでも創造主でもなんでもいいけど)の思し召しなら、わりと本気で人類潰しに来たな、と思いました。

さらに質が悪いことに、新型コロナには人心を惑わす力(馬鹿を感染させる能力)も備わっているようです。

安倍さんが国民に粗悪品の布マスク2枚を送り付けるというクソみたいな案を出したのもコロナの仕業でしょう。

そうでなければ2012年から毎月給与の30%を自主返納しているような心あるお方が「各世帯に布マスク2枚送付」なんて血迷ったことを言うはずがありません。

きっと国民が苦しんでいる時に愛犬とイチャついていたのもコロナのせいです。

これまで野生動物を食べる中国の文化が新型コロナウィルスの流行の引き起こしたと言われていましたが、最近では武漢の研究所からウィルスが漏洩したのではないかという疑いが強まっているようです。

そこで私はやっと気がつきました。

人生というクソゲーはRPGではなく、バイオハザードだったということに。

この調子だとゾンビが1体いれば人類は滅びる

まさか現実で「パンデミック」という言葉を聞くことになるとは……。

今までの状況を見ていると、映画やゲームに出てくるようなゾンビが1体でもいれば人類は簡単に滅ぼせると思いました。

ゾンビに噛まれるから危険だと注意しても危機感なく外出する人はいるでしょうし、老害どもは「勉強が遅れる」というふざけた理由で子どもを学校に通わせるに違いありません。

若者は嬉々としてゾンビの写真をSNSにアップしそう。

学校の先生は「ゾンビが入ってこないように窓を閉めましょう」と生徒相手に呑気なことを言ってそうです。

仲間を増やすことに積極的なゾンビはコロナより圧倒的なスピードでパンデミックを起こすことでしょう。

そして人類は「馬鹿をこじらせて滅びました」と後世に伝えられるのだと思います。

 

……私の妄想はさておき、緊急事態宣言が出ているのに能天気に学校を再開している場合でしょうか。

教育委員会の老害がなんと言おうと学校なんて休めばいいと思います。

命を犠牲にしてまで行く価値はありません。せっかく企業がリモートワークを頑張ったところで学校がクラスターになったら終わりででしょう。

そもそもこのご時世にオンライン授業に対応していないこと自体が終わっています。

いままで不登校児がいてもキャッチして学校にリリースすることしか考えてこなかったのでしょうが、なんらかの理由で学校に行けない場合を想定してオンライン授業ができる環境を整えておけばよかったのにと思います。

それでも学校は社会勉強の場所だから行くべき?

なにをおっしゃいます、同じ学校教育を受けてきたわりには理解力が著しく低い大人や壊滅的に説明が下手でろくに喋れない大人が大勢いるではありませんか。

社会性昆虫の蟻や蜂でも観察していたほうがよほど社会勉強になると思います。

 

私もステイホームできるものならしたいのですが、明日からまたバイトです……。

いまは仕事がない人もいるのですから、仕事があるだけ恵まれているのでしょう。

でも本音は人に会いたくない休みたい。