ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

ユーチューバー草なぎデビュー「バズりたい」に思うこと

スポンサーリンク

天使の梯子がかかる空

こんにちは。お布団の中の勇者ヒキコ・モリです。

11日2日、AbemaTVの『72時間ホンネテレビ』と連動する形で草なぎ剛がYouTuberデビューしました。

これまでは旬を過ぎた芸能人がYouTubeに流れ着くパターンが大半でした。草なぎくんクラスの有名人がYouTubeに来たのは初めて。

 ユーチューバー草なぎと人気YouTuber達のコラボ

Hikakin・はじめしゃちょー・フィッシャーズ(UUUM所属)とコラボしました。

AbemaTVといえばジョーブログですが、草なぎくんはアイドルですからね。安全な人選だと思います。

Hikakin TV


ヒカキン vs 草なぎ剛!コーラ一気飲みバトルしたらまさかの結果に!【負けたらデスソース】

YouTuberといえば体を張った動画。

草なぎくんも定番のコーラの一気飲みに挑戦しました。

苦手だと言っているわりに強えええええ。

芸能人らしいガッツを見せました。

はじめしゃちょー


草なぎ剛さんの目の前でスライム風呂を大爆発させてみた

はじめしゃちょーの出世作、スライム動画で草なぎくんにドッキリを仕掛けるという企画です。

バラエティーで鍛えたリアクション芸はさすが。

フィッシャーズ


草彅剛さんとナンジャモンジャゲームやったらクソ面白かったwww

フィッシャーズの動画ではお馴染みのナンジャモンジャゲームに、草なぎくんが参加しました。

12種類のカードを順番にめくり、思いつきで名前を付けていきます。

後で同じカードが出たら早く名前を呼んだ人が勝ち。

記憶力を試されるゲームですが、勝敗よりも斜め上のネーミングセンスが見どころですw

UUUMオールスターズ


UUUMオールスターズとハイテンション選手権しました。

単独のコラボ動画は各YouTuberのチャンネルに投稿され、ユーチューバー草なぎチャンネルには、3組合同のコラボ動画が投稿されました。

新人YouTuberとしては異例の豪華さですね。

コラボに対するリスナーの反応

  • YouTuberより芸能人が上、という雰囲気が漂っていて嫌。
  • YouTuberとしては駆け出しなのに、最初からHikakinやはじめしゃちょーとコラボするのはズルい。

という意見がチラホラありました。

草なぎくんが偉そうにしているというより、周りがどう扱っていいのかわからなくて微妙な空気になっているような気がします。

いくら人気YouTuberといえど、子どもの頃からテレビで見ている人が目の前にいたら緊張するのも無理はない。

コラボしたYouTuberの宣伝にもなるので、素直に喜んであげればいいんじゃないでしょうか。

あ、ぷっすま感があるのは否定しません。

コラボ以外の動画

ホンネテレビの中からピックアップした動画、収録の合間に撮った動画を載せています。

短いものが多いですが、コーナー丸ごと動画にしているものもあります。


超巨大メントスコーラやってみたらまさかの結果に!!

とにかく企画が大掛かり。すしらーめんりく(セレブ版)みたいな。

YouTuberたちの反応

主なYouTuberの言及動画と内容をまとめてみました。

Kunさん


Youtuber草彅 剛のチャンネルが凄い【KUN】

  • 芸能人はテレビのように凝った動画を作りがちだが、ユーチューバー草なぎのチャンネルはVlog(動画ブログ)的な使い方をしているのがすごい。
  • どんな動画がYouTube向きなのか知っている。
  • コラボから始めるのは正解。

みずにゃん


草彅剛、香取慎吾、稲垣吾郎の復活でジャニーズ終了のお知らせw【72時間ホンネテレビ】

※ホンネテレビを中心に語っています。

  • ジャニーズ事務所は原則SNS禁止。3人がスマホを使ってSNSに投稿しているのが微笑ましかった。
  • SNSの拡散力を使って時代遅れのジャニーズ事務所を牽制することができる。
  • 番組内で発言が制限され、SMAP時代の曲名すら言えないのはあり得ないと思った。
  • 視聴者もジャニーズ事務所に違和感を持つのでは?
  • 大きな企画はコストがかかるので、収益とのバランスを取るのが大変だと思うが頑張ってほしい。

シバター


【激怒】YouTuber草なぎ剛がシバターをパクった件について

草なぎ剛にパクられたと因縁をつけているのは、炎上系YouTuberのシバターです。

いつものネタ動画ですね。

シバターに言及されたら一人前のYouTuberの証。

私は「docomoのメールでもいい」で吹きました。

まだ根に持ってたんだw

www.hikico-mori.com

ウタエル


ユーチューバー草彅剛の動画感想まとめのうた

この曲を聞けば、動画を1本も見ていなくてもユーチューバー草なぎのことが大体わかります。

いつもながら、まとめ方が上手い。

無駄に煽られる森脇 TV


【きまぐれクック×森脇TV】爆釣!!タチウオ釣り対決!

ロケ中のラファエルに遭遇したことがキッカケで、5月にYouTuberデビューした元猿岩石の森脇さん。

現在のチャンネル登録者数は約7万人です。

一方の草なぎは10月29日にチャンネルを開設→7日現在で約48万人。

案の定、ユーチューバー草なぎに登録者を抜かれたことで煽られていました。

森脇さんは気の毒ですが、ちっとも煽られないねづっちもどうかと思います。

ユーチューバー草なぎが芸能界に革命を起こす

草なぎくんがYouTuberになるというニュースを聞いて、危機感を持った人もいるようです。

でも番組内で「歌やお芝居をやりたい」と言っていたので、復帰のためのプロモーション活動なんじゃないかな、と私は見ています。

自分たちの影響力を示したかったんでしょうね。

解放された元SMAPがどこまで行けるか。今後も目が離せません。