ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

【ハズレ回なし!全員キャラ濃い!】沼る心霊系YouTuber「ゾゾゾ」の魅力を語りたい

スポンサーリンク

 

ゾゾゾはいまさら紹介するまでもないほど有名な心霊スポット巡りの最大手ですが、ホラーが嫌いだからという理由で敬遠している人がいるとしたら勿体ない。先入観を捨ててぜひ見てほしい。


自分がYou Tuberの動画を見て感動する日が来るとは思いませんでした。

 

素人の一芸大会と芸能人の副業の場だったYou Tubeに、テレビ番組や映画に引けを取らない作品を作るYouTuberがいるなんて知ったら興奮しないではいられない。

 

笑いあり、恐怖あり。ポップなホラーチャンネル

 


www.youtube.com

 

ゾゾゾはオカルトマニアの皆口くんが心霊版「食べログ」のようなポータルサイトを作るべく、「会社で暇そうにしていた」上司の落合さんを誘って始めたチャンネルです。

 

ホラーエンタメチャンネルと銘打っているのにメインパーソナリティの落合さんは心霊スポットにもホラーにもまるで興味なし。毎回散歩に行きたがらない犬を引っ張っていくような調子で始まります。

 

大金を投入しているチャンネルはいくらもありますが、一つの動画にかける手間が尋常じゃない。

 

企画を考える→撮影許可を取る→メンバーを集めて現地に行く→安全を確保しながら撮影する(かなりの肉体労働)だけで大変なのに、「素人の喋りは面白くない」ので無駄な場面は極限までカットし、15分~20分程度にまとめる。出来上がった動画のテンポが悪いと感じれば何度も編集し直すそうです。

 

それだけの労力をかけている甲斐あって視聴者からは「ゾゾゾを見ると他のYouTuberの動画は見られなくなる」と言われるほどです。

 

たとえばこの動画。

 


www.youtube.com

 

1日で心霊スポットを20箇所回って1本の動画にするなんてもったいないオバケ。

 

落合さんも何本かに分けて投稿すると思っていたようで、皆口くんから1本にすると聞いて驚いていました。

 

いまだにYouTuberが楽して稼いでると思っている人も少なくないようですが、ゾゾゾの動画制作はどう考えても楽じゃない。

 

オープニングトーク(心霊スポットの説明)

探索・考察・30分間の1人実証実験


レビュー(ゾゾゾポイント発表)

 

が動画の基本的な流れです。回を重ねるうちに冒頭に動画のハイライトシーン、最後に次回予告が入るようになりました。

 

最後の「ゾゾゾポイント」が食べログの星に相当。

5段階評価で「ゾ」が1ポイント、「ソ」が0.5ポイント。恐怖度が5ポイントだったら「ゾゾゾゾゾ」、3.5ポイントだったら「ゾゾゾ・ソ」になります。

 

誰が見てもわかる親切設計。テンポもよくてストレスフリー。

 

ゾゾゾは倍速で動画を視聴しない数少ないチャンネルです。怪奇現象が起きた瞬間を確認するために巻き戻すことがあるくらい。

 

(2次元ヲタで実写に興味がない妹が唯一見ている実写のチャンネルでもあります。おすすめしたのは私ですが、いまでは妹のほうが熱心な視聴者。本も全部揃えたそうです)。

 


www.youtube.com

 

見事ゾゾゾポイント5を獲得した地元のロシア村。

 

うちは頻繁に家族で出かけるような家ではありませんでしたが、開園間もない頃のロシア村に行ったことがあります。

 

マンモスの剥製やマトリョーシカの絵付け体験ができるコーナーがあったような記憶があります。何より鮮明に覚えているのは、当時TVをつけると洗脳されるくらいの勢いでロシア村のCMが流れていたことです(動画サイトを探しても見つからないのが逆に怖い)。

 

閉園後は廃墟となり、現存しているのは教会とホテルだけみたいです。

 

ひときわ目立つ教会は世界遺産のウスペンスキー寺院(違ったらごめんね)のレプリカで、ディスニーランドで言うところのシンデレラ城的なシンボルマークです。

 

教会を見た長尾くんが「ロシア正教ですね」と言っていましたが、私は幼すぎて東方正教会とローマカトリックの違いがわからず、インドのタージマハルみたいなかわいいデザインだなー(鼻ホジ)と思っただけでした。なぜ西洋の教会があんなに尖っているのか疑問を持つような賢い子どもでなかったのが残念です。

 

不人気だったロシア村が心霊スポットとしてブレイクするとは思ってもいませんでした。改めて見ると癖の強いデザインのおかげで唯一無二の廃墟に仕上がっておりますね。

 

ゾゾゾのメンバーと個人別おすすめ動画

 

「心霊版水曜どうでしょう」と言われるゾゾゾの魅力は個性的なメンバーに拠るところも大きいです(でも皆口くん・落合さんはどうでしょう見たことないらしい)。

 

落合さん(メインパーソナリティ)

ゾゾゾのマスコット的存在。とにかく可愛いです。

 

三十過ぎの男性に「可愛い」は失礼かもしれませんが、見た目も可愛いし仕草も可愛いし発言も可愛い。ゾゾゾの視聴者は落合さんを可愛いと思ってるよ絶対に。ずっと見ているとおっさんの魂が宿った大島優子に見えてきます。

 

本業は経営者らしいですが、動画上でそれがわかるのは金払いがいいことくらい。ホラー番組のメインパーソナリティなのに好きなものはホラーじゃなくてお酒。あえて残念なキャラに徹しているのか素なのかわからないところが落合さんの魅力です。

 

皆口くんから(ゾゾゾの撮影で)どこへ行きたいかと聞かれて「ハワイ!」と元気いっぱいに答える落合さんにバス旅の蛭子さんを見ました。

 


www.youtube.com

 

落合さんのおすすめ回として神回の岳集落を選びました。ホラーゲーム「SIREN」のモデルになった廃村です。SERENらしいSF展開が熱い。

 

落合さんは自分の可愛さを自覚してると思う。じゃなきゃあんなピンクのカーディガン着ないだろ。

 

長尾くん/しょうちゃん(スペシャルゲスト)

 

いかつい見た目と穏やかな話し方のギャップで女性ファンが多いゾゾゾのファッションリーダー長尾くん。皆口くんの同級生で廃墟好きだったことから撮影に参加することになったようです。

 

堂本剛にトトロを足したような風貌で、初めて見た時はピアスの穴のでかさに驚きました。

 

ずっとピアスの穴がでかい人は苦手だと思っていたのですが、長尾くんには似合ってるからいいや。男性はさわやかさが大事とか言うけど結局人によるんだなという希望のない話でした。

 

初登場はファーストシーズン第3回目です。なんの説明もなく唐突に長尾くんからはじまるのはフックが効いてる。

 


www.youtube.com

 

以降レギュラー出演しているのにずっとスペシャルゲスト扱いなのが笑えます。皆口くんの「スペシャルゲストの長尾くんです。パチパチパチ~」が登場の合図。

 

冷静さと幅広い知識、鋭い考察が長尾くんの持ち味。言葉の選び方が丁寧で安心感があります。

 

初対面では警戒していた落合さんとも打ち解けて「しょうちゃん」と呼ばれるようになり、いまではゾゾゾに欠かせないメンバーとなっています(ちなみに長尾くんのフルネームは長尾将三郎さんだそうです。渋い)。

 


www.youtube.com

 

おすすめ回は1人で実証実験を行ったジェイソン村。雨の降るなか1人で撮影する長尾くんの勇姿をごらんください。

 

動画では肝が据わってるように見えるのですが、長尾くんの場合は顔に出にくいタイプなだけで怖いそうです。たまに指示されても「嫌です」と言って行かない時があって可愛い。

 

心霊スポットとあわせて長尾くんの個性的なファッションにも注目です。お洒落を通り越して自分の世界が確立されてる。

 

サブチャンで腕に「危ない1号」のタトゥーがあるのを確認して密かにテンションが上りました。悪趣味ブーム(90代)を牽引した伝説アングラ雑誌の名前ではありませんか。サブカルにも精通してるのか長尾くん。素敵。

 

皆口くん(ディレクター)

 

落合さんによれば「ゾゾゾはすべて皆口くんの意向で動いている」。

長尾くん曰く「天才」。

 

いままで登場した商才のあるYouTuberとはベクトルの違う芸術家、職人タイプの天才です。「YouTuber」じゃなくて「映像作家」と紹介されることからも明らか。

 

本業はWEBデザイナーで映像作品は経験がなかったそうですが、初期から素人とは思えないクオリティの動画を作っていました。センスの塊。

 

「こだわりが強い」「少々気難しさもある」と落合さんが言うように納得するまで編集をやり直す完璧主義。撮影に対するストイックさから「撮れ高の鬼」と呼ばれることも。

 

ホラーに限らず何を撮っても皆口ワールドになるのがすごい。短編が得意なのかと思ったら長編も面白い。めったにカメラに映りませんが、彼がゾゾゾの核であることは明白。声と話し方に特徴があるので映ってなくても演者の個性に負けない存在感があります。

 

メインチャンネの「ゾゾゾ」、サブチャンネル「ゾゾゾの裏面」「家賃の安い部屋」のほか、「フェイクドキュメンタリー『Q』」ではホラー作品を多数手掛ける寺内康太郎監督とフェイクドキュメンタリー番組を制作しています。

 


www.youtube.com

 

皆口くんのおすすめ回は沖縄スペシャル。

 

巨大廃ホテル「レキオリゾート」でもっとも危険な最上階を皆口くんが単独レポートします。

 

危険な場所ではメンバーの安全を第一に考え、自分が率先して行く皆口くん。彼が言い出しっぺだからそれでいいんですけど、ヒーローっぽく見えてちょっと感動してしまうのはなぜなんだ。

 

皆口くんの姿がカメラに映る貴重な回でもあります。さすがデザイナーだけあってお洒落さん。

 

↓めったに動画外で話すことがない皆口くんの貴重なインタビュー記事です。憎たらしいほど才気煥発。

 

shueisha.online

 

まーくん/内田さん(スタッフ/演出補)

 

ホラーに欠かせない愛すべきポンコツ。

 

しっかり者しかいない世界線でホラー映画は成立しないように、ホラー番組においてもトリッキーな動きをするキャラは外せません。

 

まーくんの初登場はファーストシーズン第2回。

 

真面目そうな見た目に反して7回も遅刻してきて落合さんに注意されたり、心霊スポットの情報を調べ忘れて即興で作り話をすることになったり(グダグダ)、長尾くんとは別な意味でギャップがあるまーくん。

 

全然似ていない稲川淳二のものまね、片耳だけの変なピアスなど、ボケの情報過多でもはやどこから突っ込んでいいのかわからない。

 

これまでYouTuberになった途端に調子こいて奇抜な格好をしたがる連中を心底軽蔑しておりましたが、長尾くんと同様「いいや」と思えるのはまーくんのキャラ得です。

 


www.youtube.com

 

おすすめ回は内田さん家。

 

事故物件でもなんでもないまーくんの自宅を勝手に心霊スポット扱いして探索する落合さんと皆口くん。

 

本物の心霊スポットさながら真剣に検証する落合さん。いつもより熱が入っているような……。

 

全力のおふざけが視聴者にも好評だったようで、内田さん家回はなんと3回もあります(書籍にも載ってる気合の入れよう)。

 

内装を見るのも視聴者にとっての楽しみになっており、私はSlipknotのJoeyのマスクを見つけて「彼は素晴らしいドラマーだったよね」と懐かしく思いました。

 

山本さん(スタッフ/照明)

 

落合さんに負けず劣らずベビーフェイスな山本さん。初登場はセカンドシーズン第5回。

 

メンバーの中では落ち着いていて落合さんと一番話が合うそうです。

 

山本さんの怖い話はまーくんと違って真面目に怖い。視聴者目線で見てもしっかりしているイメージがあります。

 


www.youtube.com

 

山本さんのおすすめ回は2021年の夏の特別編。

 

視聴者から投稿された全国のゾゾゾスポットをメンバーが単独で調査する企画で、山本さんは「ストリートビューに女性の顔が映っている」という山刀伐峠の電話ボックスの調査に向かいます。

 

たけるくん(応援スタッフ)

 

ファーストシーズン第13回目、お祓いに行くまーくんの代役で登場。「幽霊を見てみたい」という願望があるそうです。

 

落合さんからまーくんよりも信頼できると評価されていました。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

たけるくんのおすすめ回は初登場の明野劇場とホテルセリーヌ。お祓いで不在だったまーくん、ホテルセリーヌの回では引っ越し準備のためお休みでした。

 

投稿頻度は低めだけど

 


www.youtube.com

 

HIKAKINをはじめ、狂ったように動画を乱発するのが一般的なYouTuberの活動スタイルですが、ゾゾゾは月イチどころか半年ぐらい間隔が空いたりします。

 

大抵のYouTuberは新しい商品やサービスを紹介するため動画の賞味期限が短く、自転車操業的な活動になりがちなのはYou Tubeの運営に無知な私でも想像がつきます。

 

鮮度が落ちた過去動画は再生されなくなるので余裕がないわけですが、心霊スポットと呼ばれる場所はもともと廃墟(過去の遺物)なので鮮度にこだわる必要はないようです(後に封鎖されたり撤去された場合は逆に貴重な記録映像になりそうです)。

 

ゾゾゾでは海外ドラマのように何回かをまとめてワンシーズンとカウントします。

 

たとえば2018年から2019年にかけて投稿されたファースト・シーズンは24回。第1回目の石神公園ではじまり、第23、24回は信州観光ホテル(前後編)で終わるという具合です。そのほかに特別編が投稿されることもあります。

 

ゾゾゾの動画はいずれも100万回以上再生されているのですが、おすすめに出てきた動画を見てゾゾゾが気になり、第1回目から見始める私のような視聴者がだいぶホイホイされてるんでしょう。

 

だって誰がこの動画を作ったのかとか、どうやってメンバーが知り合ったのか知りたくなるんだもん。掌で転がされてるのがわかっても悪い気はしません。

 

メインがお休みの時はサブチャンネルがあるよ!

 

現在ゾゾゾのメインチャンネルににリンクされているサブチャンネルは4つ。

 

家賃の安い部屋

 


www.youtube.com

 

毎週金曜日に更新される長尾くんメインの「家賃の安い部屋」は視聴者が投稿した心霊写真を紹介するチャンネルです。

 

長尾くんの部屋の家賃が破格に安い(事故物件くさい)ことに目をつけた皆口くんが長尾くんの部屋で撮影しようと思いついたことから始まりました。

 

長尾くんと皆口くんのセンスが合わさってサブチャンネルとは思えない完成度の高さ。書籍化もされるほどの人気です。

 

心霊とは関係なくどんどんカオスになっていく部屋の様子や長尾くんの暮らしぶりも見どころの一つ。

 

ゾゾゾの裏面

 


www.youtube.com

 

オフトークやスピンオフ回を集めたチャンネルです。ときどきメインチャンネルを凌ぐ神回があるのでこちらも必見です。

 

「マドレーヌの冒険」は不思議なお話。メインパーソナリティの落合さんを裏方にしてスタッフの三輪田くんを主役にするという大胆な試みで、いつものゾゾゾとは違うハイセンスな作品になっています。「説明しすぎない」「あえて謎を残す」皆口くんの作風がより活かされている回でした。

 

フェイクドュメンタリー「Q」

 


www.youtube.com

 

コアなホラーファン向けのフェイクドキュメンタリー番組。「放送禁止」や「コワすぎ」が好きなら刺さること間違いなし。

 

平均20万再生はすごい数字ですがクオリティの高さを考えるともっと再生されてほしい。ゾゾゾとの差は大衆向けかそうでないかの違いだけだと思います。

 

2023年1月1日の0時よりシーズン2がプレミア配信されるのでお見逃しなく。

 

落合陽平の10万ボルトTV

 


www.youtube.com

 

可愛い落合さんを愛でるチャンネル。食レポしたり歌ったり……YouTuberしてる落合さんを見ることができます。

 

おすすめはお化け屋敷回。心霊スポット以上に怖がる落合さんが笑えます。

 

裏面の「マドレーヌの冒険」でメインに抜擢された三輪田くんは10万ボルトTVのスタッフです。編集は栗田さん。皆口くんの編集とはまた違う、いい意味でのYouTuberらしさがあります。

 

2023年2月より「ゾゾゾ」サードシーズンの配信がはじまります

 

 

公式から待望のサードシーズンの告知がありました。ちょっとずつ情報を小出しにしていく宣伝の仕方もうまいよね。見るしかない。