6月26日発売のローソン限定「カルビー ポテトチップス納豆好きのための納豆味」を食べてみました。
パッケージも藁納豆がドーン!と真ん中に配置されたインパクトのあるデザインです。なぜ納豆をポテトチップスにしたのか分かりませんが、とにかく気になるので買ってみました。
引くほど本格的な納豆フレーバー
「からし醤油味のポテトチップスに納豆フレークをトッピング」とあります。
「納豆加工品」と書かれた銀色の袋が納豆フレーク。カード付きのポテトチップスみたいにパッケージの表面に貼ってあります。
袋の中には強烈な納豆臭を放つ灰色の粉が入っていました。
思わず「くさっ!」と言ってしまったほどです。
食べる前に納豆フレークとポテトチップスを混ぜます。
〈食べ方〉
- 表面に添付してある納豆フレークを取り、
- ポテトチップスに納豆フレークをかける。
- ポテトチップスと納豆フレークが混ざるようにシャカシャカ振る。
量はお好みでと書かれていましたが、全部かけました。
あんなに臭かったのに、ポテトチップスにかけてシャカシャカすると匂いが薄れます。不思議~!
からあげクンのお皿に載せてみましたが、けっこうボリュームがあって2/3くらいしか載りませんでした。
見た目は普通のポテトチップスと変わりませんね。
気になるお味は?
これは間違いなく納豆です。
ポテトチップス自体の味も納豆のタレ+からしの「からし醤油味」です、たしかに。
ただ、納豆フレークが多くかかっている場所とそうでない場所で微妙に味が違います。
★納豆フレーク多め→納豆をそのまま食べている感じ
★納豆フレーク少なめ→ポテトの味が強い、芋っぽい
ムラがあるのが普通の納豆味の食べ物とは違うところですね。
「ここはものすごく納豆だ」
「これは芋っぽい」
なんて会話をしながら食べると盛り上がりそう。
さらにびっくりしたのが、粘りまで再現していることです。水分がつくと粘りが出る仕様みたいで、口の中がネバネバするんですよ!
妹は「若干引くくらい納豆だ」と言っていました。わかる、わかるぞ。
粉をまぶすと匂いがだいぶ消えるので、納豆が嫌いな人にドッキリを仕掛けてみたくなりました。
普通に美味しいですが、「再現度やべえええええ」というのが正直な感想です。
気になる方は一度買ってみてください。お値段以上の驚きがありますよ。
※あの銀色の袋はめっちゃ臭いので、密室では開けないようにしましょう。
【ローソン限定/カルビー ポテトチップス納豆好きのための納豆味】
発売日:2018年6月26日
内容量:55g
エネルギー:302kcal
価格:198円(税込)