ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

新年早々、UZIが逮捕されて残念に思う

スポンサーリンク

寂しそうに座っている少年の後ろ姿

フリースタイルダンジョンのMCを務めるUZIが逮捕されたことを受けて、放送内容が変更・中止されました。

この件について、オーガナイザーのZEBRAが謝罪ツイートをしています。

 みんなでシーンを盛り上げていこうという大事な時期に、中心人物が何してんだよって感じでした。

私が応援しているアーティストたちはイリーガルなものに手を出してよく捕まるので、この種のニュースには耐性があります。

作家の嶽本野ばら氏だって、2回も逮捕されちゃってるわけだし。

もともと煙いジャンルのHIPHOPなら尚更、ね。

期待を裏切られてガッカリした、というセンチメンタルな気持ちにはなりませんが、「誘惑に負けそうになったら、海外に行っちゃいなよ」とは思った。

宇多丸もワイドショーで悔しそうにコメントしていましたよね。

私がHIPHOPを応援する気持ちは揺らがないけど、善良な一般市民のみなさんがどう受け止めるかは心配。

いまの日本語ラップがどんなに優れていても、年配の方には馴染みがない音楽なので、ただ悪口を言い合っているだけだと思っている人も多いんですよね。

ジャニーズ好きの私の母も、ラップの魅力はまったく理解できないようです。

UZI逮捕のニュースを見た親世代が過剰に反応しなければいいなと思います。

私の地元の新潟でも、若い子たちが駅前でサイファーを開いていますが、新潟は保守的だから、変なイメージが定着するとやりづらくなるだろうなーって。

ただでさえ余所の県よりハイスピードで高齢化が進んでいるのに、若い子まで元気なくなったら完全にオワコンですよ。

せめて新潟のB-BOYには元気でいてほしい。

不登校やひきこもりにもHIPHOPを心の拠り所にしているファンはたくさんいると思うので、若い芽を摘まないであげてほしいと切に願います。