ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

【息切れしてきた】編み物をはじめて6ヶ月目と7ヶ月目のまとめ

スポンサーリンク

実弥ちゃんのくま帽子から派生した蜜璃ちゃんのうさぎ帽子です。

6月は実弥ちゃんのくま帽子とベレー帽の記事だけで力尽きてしまい、その他の作品は紹介できませんでした。

一言でいうと、疲れた!!!

編み物に時間がかかるのは始める前からわかっていたことですが、起きている間の時間をすべて労働と編み物費やしても満足のいく練習ができているとは言えません。

時給労働には終わりがあっても編み物は完成するまで終わらないので、気がつくと1日中作業してるような状況です。

朝の4時くらいまで起きてることもザラにありました。その間に休憩や食事をした記憶がほとんどないです。

お風呂から上がって髪も乾かさず、下着姿で編み物の続きに取り掛かる。家族に「服を着なさい」と注意されて自分が服を着てないと気づく、というようなこともよくありました。

面白いことに集中している時はスーパーマリオのごとく無敵状態なのに、昼間仕事をしていると「なんだか手が痛い。腱鞘炎になったかも」と時間差でダメージにやられます。仕事には集中していないということでしょう。

 

こちらはお花みたいな蜜璃ちゃん専用ベレー帽です。

うさぎ帽子もそうですが、実弥ちゃんの帽子とまったく同じ編み方でなく、毛糸の太さ、ミニミニちゃんの個体差などのバランスを考えて1段増やしたり減らしたり工夫しました。

ダイソーの「ラダーテープヤーン」というリボンのようなテープ状の糸を使っています。

同じ糸でバッグも編んでみました。

最初はこの糸に慣れなくて1回り以上大きくなってしまい、やり直しています。

ようやく完成の兆しが見えたところで糸が足りなくなって買い足す、などのトラブルを経てようやく形になりました。

「リング編み」という初挑戦の編み方がまた難しくてこのバッグと2週間くらい格闘。

解いたテープのシワや捻れを直すのに時間がかかり、編む以前の段階で心折れそうになりました。

ラベルにアイロン不可と書かれていましたが容赦なくアイロンをかけました。「風合いとか知ったことか、シワシワのくるくるよりマシ」と開き直ったのが良かったようです。

まったくの初心者の時より、ちょこっと上達してからのほうが失敗に弱くなっている事に気づきました。だから失敗しないことよりも、早いうちにより多く失敗のパターンを経験しておくほうがよさそうです。

編み物に限らず、「初心者向け(イージーモード)だと油断していたら自分にはハードモードだった」というパターンはけっこうあるかもしれないです。世の中やってみないとわからないことだらけ。

 


www.youtube.com

 

なぜか妙に細長くなってしまったプクプク(ポコポコ?)模様のバッグ。

キャンドゥ限定色のケークが夏らしくて可愛いです。青は海、オレンジは砂浜、ピンクはサンゴ、みたいな感じ。

どうも私の編み方はゆるいみたいで、レシピ通りに作ると毛糸が足りなくことが多いのですが、残りがほぼ1玉くらいあるのでなにか間違えてたのかも。作っている時はまったく気がつかなかったです。ミステリー。

 


www.youtube.com

 

シンプルな麻ひもバッグです。

細編みを往復編みで編むことが多いのですが、このバッグはすべて表から編むので目がズレないように気をつけました。

かぎ針編みの上級者でも「細編みがいちばん難しい」というように、簡単だけど極めるのが難しいのが細編みです。

細編みだけはいくら練習してもまだ足りない気がする。

 


www.youtube.com

 

セリアの「ニュアージュ」というメタリックカラーの毛糸を使ったバッグです。

レシピはモコタロウさんの本に載っているものと同じ。

四角底のバッグを編むのは2つ目ですが、四角は円のように頻繁に編む機会があるわけではないので、まだ本や動画を見ながらでないと編めないです。

100均毛糸とはいえ、けっこう毛糸を消費するので、いままでで一番お金がかかってるバッグかもしれません。

例によって持ち手の毛糸が足りなくなったのでごまかしてます。

 


www.youtube.com

 

ダイソーのパティシエを使った大きめのバッグです。

持ち手付近に緑が集中しているんですが、なぜこうなったのか不明です……。色が偏っているので動画のバッグとは別物みたいです。

 


www.youtube.com

 

 

同じ編み方で作ったかごです。1玉シリーズなので1玉でできるはずなんですが、糸が足りなくなったので余った糸を足しました。やっぱり編み方がゆるいようです。

側面を編んでいると上がすぼまってくるのも私の癖なんでしょう。写真で確認するとはっきりわかりますね。

 


www.youtube.com

 

キャンドゥ限定色のケークを使ってモコタロウさん本の巾着を編んでみました。

毛糸がすごく可愛いので巾着にしたらさぞかし可愛いだろうと思ったのですが、全体的にぼんやりしていて想像とは違いました。もっとはっきりした色のほうがデザインに合ってるみたいです。

セリアのペーパーヤーンで作ったかごを要のお部屋(巣)にしてみました。

実弥ちゃんの麦わら帽子を作る予定だったのですが、思いのほか糸が太かったのでかごに変更。ペーパーヤーンも麻ひも同様、慣れないと難しいです。麻ひもは硬いと思いましたが、それを上回る圧倒的な硬さ。

 

妹の推し、ちいかわのうさぎのぬいぐるみに腹巻きを作りました。

昔のおじさんみたいなやつです。

後ろから見ると伊達巻に似ている。

ぬいぐるみサイズだとつなぎ目が気になるので、そのうち棒針編みでもう一つ腹巻きを編んでみようかなと思います。

 


www.youtube.com