ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

【謎の中毒性】FANKENの私生活ラップがヤバい件

スポンサーリンク

怪物フランケン

こんにちは。お布団の中の勇者ヒキコ・モリです。

先日『フリースタイルダンジョン』の記事を書いたのですが、私、やらかしてしまいました。

挑戦者の中にとんでもない化物ラッパーが潜んでいたのを見逃してしまったのです。

築地の人造ラップマシーン・FRANKEN。

こんな逸材をなぜ見逃していたのかと悔やまれます。

フランケン先生のスキルが圧倒的すぎて、私のラップ偏差値では理解できなかったようです。たぶん早すぎて目に映らなかったんでしょう。

 フランケンについてわかったこと

フリダンでは

  • 2010年までに4枚のCDをリリースしている
  • 10年以上ラジオ番組のMCを努めている
  • 築地市場で働いている

と紹介されていたフランケン。

Twitterではフランケン本人がラップで自己紹介をしているので、さらに多くの情報を掴むことができました。

1983年生まれの34歳。東京の荒川をレペゼンするラッパー。東京愛を込めてTwitterのIDに「03」を入れている。

16歳でラップを始め、「絶壁」というグループを組んでいた(絶壁の名前の由来は、メンバー全員が絶壁だったことによる。)

フランケンと名乗るようになったのは、英語で「FRANKEN」と書くとカッコよかったこと、「見た目はいかついけど話してみると優しい。おまけに頭のネジが一本二本飛んでいるし、色が白いからフランケンにしたらいい」と先輩に言われたから。

負けてもインパクトを残せるように早口にしている。

この「負けてもインパクトを残せる」という戦略が見事に当たりました。というか、みんなフランケンのことしか言ってない。

さらにTwitterが神対応だということも話題になりました。「#私生活ラップ」でフォロワーの悩み相談にも乗ってくれています。

フランケンさんがお前らの悩みに答えてくれました

ラップで彼女のいない男の子を応援 (*ゝω・*)

彼女ができなくても焦らないこと。

余裕を持ってアプローチしたほうがいいよ、とアドバイスしています。

ラッパーは何気に肌のきれいな人が多いんですが、フランケンも34歳で肌ツヤツヤ。モテたいなら肌が綺麗に越したことないですね。

デリケートな相談にも真面目にアドバイス

うんこ✕13回。

結論:人生の最優先事項はうんこである。

万が一漏らしてしまった時は「臭いっつったな!?」というフランケン語録で乗り切りましょう。

横に長いなら縦に伸ばせばいい、至言であります。

築地情報も教えてくれる

ホッケ定食がなくなって焦っているフォロワーに対して「ホッケが高騰しているかもしれないよ」とアドバイス。

ラップの上達法について

天才のフランケンも最初はラップが下手だったようです。

海外や日本のラップをたくさん聴いて、自分の好きな日本語ラップのアーティストを真似しているうちに、味が出て自分のラップになるそう。諦めずに頑張ることが大切です。

特徴的な手の動きを解説

フランケン先生が直々にあの「特徴的な手の動き」を教えてくれています。フランケンハンドをマスターすれば、人気者になれること間違いなし。

ネタ扱いされることにも寛容

心が広いフランケン先生は「話題にならないよりはされたほうがいい」と好意的に受け止めてくれています。

ちょっと前のフランケン


謎のフィリピン人とセッション FRANKEN & DJ HENNYのフリースタイル pt.2

今はスリムですが、3年くらい前までは体重が106kgあったそうです。たしかに昔の動画のフランケンはふくよかですね。

この時は普通にラップをしています。フランケン先生は基本ができているから早口ラップもできるのです。断じてラップが下手なわけではない。

凡人にもカッコよさが伝わる音源


[日本語ラップ] 夜明け前から / FRANKEN feat.PRIMAL from MSC

音源は私のごときにわかHIPHOPファンにもわかる親切仕様です。feat.はMSCのPRIMALさん。いまは北海道に生活の拠点を移されていますが、PRIMALさんも以前は築地市場で働いていました。

MSCの曲を聴いてPRIMALさんカッコいい!と思っていたので、フランケン先生と組んでいたのは純粋に嬉しい。

プロレタリア感溢れる力強いラップ。

私の筆力では、とてもフランケンの魅力のすべてを伝えきれません。気になる方はTwitterで超絶スキルをご覧あれ。

ただ、これだけは言わせてください。

今日もブログを読んでくれて光栄ですありがとう。

FRANKENの夢を占ってみました

www.hikico-mori.com