ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

朝まで井上ジョー【YouTubeライブ配信】

スポンサーリンク

目覚まし時計

どーもー、ヒキコ・モリで~す!

今日は片頭痛がドイヒー☆

朝の6時まで井上ジョーのライブ配信を見ていたからですねー。夜中の1時過ぎに配信を見つけてフィニッシュまで見届けました。

すぐに寝るつもりでしたが、同じ胃痛持ちのジョーが頑張っているのを見て、いつの間にか「ジョーが寝るまで寝てたまるか」みたいな心境になってきました。なんの勝負しとるんだ。

 ライブ配信の面白さ

ライブ配信の一番の魅力は、音楽ライブみたいに「同じ空気を共有できること」じゃないでしょうか。

YouTuberによって配信の雰囲気もリスナーのノリも全然違うんですよね。

常連が多い配信もあれば、気軽にふらっと入れる配信もあります。自分に合う配信だったら、何時間いても退屈しないと思います。

ジョーの配信は、誰でもウエルカムな雰囲気だから私は好きです。

編集済みの動画にはないドキドキ感

海外なので回線も不安定だし、本人のコンディションも日によって違います(時差があるから寝不足なことも多い)

ダレてることも多いんですが、そんな中で「偶然が作り出すアート」みたいな一瞬があります。

この顔、めちゃくちゃ面白いわ~!

とか、

この言い方ウケるw

なんて美味しいポイントがあるんです。

リスナーのコメントを読むのも楽しいですよ。

彼女目線で見てます」という人もいました。

その発想なかったわ……。

「性別:井上ジョー」だと思ってるんで。

私は、ジョーを応援する丹下段平の気持ちです(ジョー違い)

目の下にクマを作っている姿を見ると、

「寝るんだ、寝るんだジョー!」と叫んでタオルを投げたくなります。

井上ジョーに感謝していること

ジョーの動画を見るようになってから、日本への印象が変わりました。

日本にいると日本人に対するヘイトが溜まってくるんですよ。同調圧力の強さとか、裏表が激しいところとか。

ネットでも日本社会の働きにくさ、生き辛さがピックアップされている記事をよく見ます。

「そんじゃーね」の人も、「日本は遅れてる、海外最高!」みたいなバイブスですよね。日本をDISするのが芸風になっているライターもいるくらいです。

掲示板では自称・海外の事情通が海外と日本の違いについてあーだこーだ言っているし、テレビを点ければ、日本持ち上げ番組ばっかり。

事実を確かめたくても英語ができないから、英語のサイトを見ても意味がわからない。

結局、何を信じればいいのかわからなくなってしまうんですよ。

ジョーは自分の体験から話してくれるから、すごく分かりやすい。感じ方は人それぞれだけど、日本について考えるキッカケになると思います。

才能のある人が報われる世界に

ただ、価値のある活動をしているのに経済的に還元されていない、という状況はクソですわ。

お金を稼げる人と、良い作品を作る人は別。

でもお金儲けが得意な人に限って、馬鹿から金を吸い上げることばっかり考えるんですよね。昔のパトロンみたいに、才能のある人に投資するお金持ちが増えてほしい。

個人的にサイバーエージェントのやり方には賛成できないところもありますが、身銭を切ってアーティストを支援する藤田晋の姿勢は素晴らしいと思います。

それが『フリースタイルダンジョン』の成功にもつながっているわけですからね。

金をドーンと出して、ジョーに「好きにやりなよ」って言うイカした経営者おらんのかな?

配信でお会いしましょう

私はアドリブが苦手なのでめったにコメントしませんが、ジョーのライブ配信にはたまーにコメントすることがあります。

見つけたらそこそこレアだよ♡

考えてみたら、ネットのオープンワールド感ハンパないね。家から一歩も出ないひきこもりが、世界を旅するミュージシャンの配信を見ているんですからね。

はい、そんな感じで朝まで井上ジョーの動画を見ていた、という話でしたー(なんでシバターやねん)