ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

痩せていることがキレイなんて嘘。痩せすぎで辛かったこと5つ

スポンサーリンク

悲しんでいる女の子

もとガリガリ体型(160cm/39~42kg)の私が、痩せすぎで辛かったこと5つをご紹介します。

結論から言うと、痩せていてもいいことは一つもありませんでした。

 1.服のサイズが合わない

太っているにしろ、痩せているにしろ、標準体型を逸脱すると着るものがなくなる。

大は小を兼ねるといっても限度があります。

とくにパンツはウエストが大きすぎて履けません。

子供服(男の子用)のジーンズだけはウエストがぴったりでしたが、お尻がきつくてやっぱり履けませんでした。

どうにもならなくて洋服をお直しに出したこともあります。

お金も手間もかかっていいこと無し。

服を買うのも楽しくありませんでした。

痩せすぎはお洒落の大敵です。

2.顔色が悪い

つねに顔色が悪く、どんなに寝ても目の周りはクマだらけだった私。

今日は調子が良い、と思っている日でも「顔色が悪いけど大丈夫?」と聞かれることがよくありました。

小学生の頃、ただ廊下を歩いていただけで「顔色が悪いから保健室に行ったほうがいい」と心配されたこともあります。

3.異常に疲れやすい

ちょっと階段を昇っただけで息切れします。

握力がないので掃除機をかけるのも一苦労です。

疲れるから座っていることがほとんどですが、座っていてもお尻の骨が当たって痛い。

お尻にも肉がないので、座布団を2枚くらい重ねてふかふかにしないと座れないんです。これ、痩せている人あるあるだと思います。

4.見た目がゴツくなる

痩せたからといって、フォトショで加工したような見た目にはなりません。

肉付きが変わっても骨格は変わらないからです。

体重が減ると肉が減ったぶんだけ骨が浮いてきます。

頬骨やエラなど、コンプレックスを感じている部分がより強調されてしまうんです。

女性らしい柔らかさがなくなってゴツくなります。

アイドルやモデルには細くてきれいな人もいますが、あの方たちは例外。

もともと頭が小さくて手足が長く、全体的に小作りなんです。

骨格が違う一般人がいくら痩せても頭は小さくならないし、手足も伸びません。

少々ぽっちゃりしているほうがバランスがいいこともあります。

私も痩せていた時は肋骨・背骨・腰骨が浮いていて、脱ぐとアジの開きのようでした。

小顔になるどころか、頬がこけて頬骨だけがやたら目立っていました。

頭は人並みに大きさなのに、体はガリガリ。

バランスが悪くてモデル体型というよりマッチ棒でした。

痩せても桐谷美玲にはなれないんです。

5.共感されない

日本の女性には痩せていることが美しいという意識があるので「太りたい」と言っても理解されないんですよね。

 「私も痩せたい」って言われると辛くて。

そういう人に限って標準体型や少しぽっちゃり目の人なんです。

ダイエットが必要なのは明らかな肥満体型の人だけだと思います。

美は健康から

スタイルを良く見せたいなら、体重を落とすよりも筋肉をつけたほうがいいでしょう。

体重そのものよりも、美しく見えるかどうか大事です。

メイクで一重を二重にするみたいに、体型をきれいに見せる工夫をしたほうがいい。

妹は私を見ているので無理なダイエットはしません。

プチプラとはいえ一応スキンケアしている私よりも、ノーケアの妹のほうが肌ツヤツヤです。

三十過ぎているのに中学生か高校生にしか見えない。

これは栄養状態が大きく関係しているんじゃないでしょうか。

不安を煽るダイエット広告に騙されないでくださいね。

きちんと食べて楽しく暮らしたほうがキレイになれますから。