白山神社の夏祭りに行くために新潟駅からバスを利用しました。
2015年に「萬代橋ライン(BRT)」という新しいバス路線ができたのですが、地元民のくせに一度も乗ったことがなかったんですよね。
観光客と変わらないまっさらな状態です。おまけに相当な方向音痴。
そんな私でも生還できたので、新潟を初めて訪れる方にも安心してご利用いただけます。
新潟駅万代口のバスターミナルへ
新潟駅の万代口から真っ直ぐ進んで「新潟交通 バス案内所」に向かいます。
看板の矢印に従って「0番」の乗り場へ。
市役所前経由・青山行きに乗って「市役所前」で下車します。
新潟駅-市役所前の料金は片道210円。
昼間なら5分~10分間隔でバスが出ます。
乗り場にバスが停まっていたので急いで乗り込みました。
後ろから来たおばさまに「始発なので整理券は取らなくていいですよね?」と聞かれました。
始発なら整理券は取らなくていいです。
いまはICカードで決済する人が多いから迷ったんでしょうね。
市役所前に到着
バスに揺られること13約分。市役所前に到着です。
市役所前のバスターミナルを見て「駅のホームみたいだな」と思いました。
待合所とトイレもあります。
目の前は白山会館
バスを降りると目の前に白山会館があります。
白山会館は白山神社に隣接する結婚式場です。
これなら方向音痴の私でも迷いようがないですね。
周りに堀があって金魚(鯉?)が泳いでいました。
塀に沿って歩いていくと本殿脇の鳥居が見えてきます。
帰りは向かい側のバスターミナルへ
市役所前の道を挟んで両側にバスターミナルがあります。
帰りは信号を渡って向かい側のバスターミナルへ移動し、「古町・万代・新潟駅方面」の乗り場で待ちます。
今度は始発ではないので、ちゃんと整理券を取ってからバスに乗りました。
新潟の中心部に行くなら萬代橋ラインで
「バスセンターのカレー」が有名な万代シテイバスセンター前までなら100円で乗車できます。
快速だと日本では珍しい連接バスに乗れるそうです。
レトロな雰囲気のバスなので、こちらも機会があったら乗ってみたいな~と思っています。