ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

だから言ったでしょう。「先が見えない時代に生きてるんだ」って

スポンサーリンク

コロナDV、コロナ離婚、コロナ鬱……。
なんでもコロナのせいだと言っていればなんとかなりそうな今日この頃、コロナビールも生産停止になったそうです。

「なんでも親のせいにするな」とひきこもりに散々説教してきた皆さん。なんでもコロナのせいにして逃げてはいけません。

ちょっと自粛が長引いたからって凶暴化しすぎ。それはあなた方が抱えていた心の闇が炙り出されたにすぎません。

ひきこもりよりも<立派な社会人>のほうがよっぽど犯罪者予備軍ではありませんか。

ひきこもり度が最高レベルだった頃、「外に出ると野蛮人に殺される」という妄想に取り憑かれていたのですが、あながちまちがいではなかったようです。

立派な社会人とは、一見礼儀正しいようでいて人目がなかったら何をしでかすかわからない連中のことです。

また、群れると際限なくアホになり、多数派の意見に流されていきます。自分で善悪の判断などできません。

鎖につながれたくない自由になりたいと言いながら、放り出されると自分では何もできない指示待ち族。たまに実のあることを言ったかと思えば誰かの受け売りです。

学校は私に人間のすばらしさを教えてくれませんでしたが、人間のおそましさだけはよく教えてくれました。

不登校YouTuberのゆたぼんさんは自分の頭で考えない人をロボットと呼んで怒られるのも仕方がありません。ロボットに失礼です。すぐに暴走して余計なことを言ったりやったりする人間どものほうが救いようがないのです。

なにかの悪役のごとく人間への恨みつらみを言ってまいりましたけれど、私がいちばん言いたいのは「人生に必勝法なんかないっていい加減気づけよ」ということです。

将来のことを考えて人生設計しろと偉そうに説教していた人はコロナウィルスの流行を予想できていましたか?

先が見えない時代なので、これまで正しいとされてきたことが正しいとは限らないと私は前にもブログで申し上げました。

私のほうが当たってるじゃん(ドヤァ)

世の中がめまぐるしく変化し続けていることになぜ気がつかなかったのでしょう。「いい学校に行っていい会社に入って~」とかいう、従来の攻略法もオワコンになると思います。

人生をゲームにたとえるなら必勝法はないし、人生を舞台にたとえるなら台本はありません。

つねに出たとこ勝負。

これからは与えられた役を完璧に演じられる人より、無茶ぶりされた時の返しがうまいとか、機転が利く(アドリブに強い)人のほうが圧倒的に有利だと思います。

いまはステイホームで時間にゆとりがありますから、学校や社会の洗脳を解くよい機会。すでにいままでの生き方に疑問を持ち、自分の頭で考えようと動き出した人もいるようです。

より多くの人が知恵をつけて「ここはナントカ村です」しか言えないようなNPC脳から脱却できることを願っております。