ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

新潟(長岡)の郷土料理・醤油赤飯をレビュー

スポンサーリンク

醤油赤飯のパッケージ画像

醤油赤飯は長岡の郷土料理ですが、新潟市内のスーパーや市場でも普通に売られています。

名前のとおり醤油で味付けした赤飯です。

私も小さい頃からよく食べていました。万人受けしそうな味で、サラダホープと並び「新潟グルメ初級編」として推したい逸品です。

 珍しい醤油色の赤飯

醤油赤飯の色

日本人にとって醤油は馴染みのある味です。

卵かけご飯にも醤油をかけるし、餅も醤油で食べます。

だったら醤油味の赤飯が美味しくないはずがない!

口に含むと甘じょっぱい醤油の味と香りが広がります。

むしろ赤い赤飯より口当たりは良いかと。

醤油赤飯のいんげん豆

具は大きないんげん豆(金時豆)と白ごまです。

子供の頃はグリンピース並みにこのいんげん豆が苦手でしたが、いまは食べられるようになりました。

ご飯と一緒に食べるとそんなに気になりません。

ただ、パサパサしていて喉につまりやすいので、飲み物を傍に置いておいたほうがいいと思います。

粘る醤油赤飯

冷たいまま食べても美味しいですが、もち米なのですごい粘り気が……!

容器の形のまま固まってしまうんですよね。

細かく取り分けるのは難しいです。

お上品に食べるのは諦めましょう。

赤飯=不味いという印象を覆す越後人のアイディア

「お祝いの時に炊く赤飯を炊くけど、美味しいと思ったことがない」という方、私もそう思います。

ぜひ醤油赤飯を食べてみてください。美味しいですから。

ぶっちゃけ混ぜご飯みたいな赤飯です。

長岡の人は赤飯の着色に使うささげが高価だったため、代わりに醤油を使っていたそうですが、こっちのほうがうまい。

赤飯はイベント向けですが、醤油赤飯はいつでも店頭に並んでいます。

新潟に来たら、お惣菜コーナーを探してみてくださいね。